まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« カゴの中のハムスターと同じ | メイン | アキバヨドは俺の嫁 »

▼2007年10月26日

レコーディングダイエット問題

 以前も書きましたけど最近私も痩せましてね…噂のレコーディングダイエットというのを試してみた結果なんですよ…というのは全く嘘で、私の痩せ方はもうちょっと不健康。なんだか半年くらい前からいきなり食欲がなくなって…というのがきっかけかな。なので体質が変わったのか、あるいは病気なのかわかりませんけど、少なくともダイエットはしているつもりないです。大体今日何を食べたかなんて覚えてないし…。

 で、それはそうと、岡田斗司夫は結構ファンなので、例の本も読んでいるし、ブログも読んでいる。で、最近噂になっている『いいめもダイエット問題』。
 スゲーなと思うのは、いわゆるアルファブロガーというか芸能人というか文化人というのは、こういう読者たちを相手にしないといけないのか…という点。だってこの状況は『いいめも』が勝手に岡田斗司夫の名前を使って始めた商売に、本人が文句を付けたら「便利に使っていたのに」という言い分で、利用者が逆ギレして岡田斗司夫を叩き始めているだけではないか。説明責任…って、それはいいめも側が行う事で、どう考えても岡田は単なる被害者でしかないと思うのだが。

 ネット時代のリテラシーというのは、私が理解している世間的一般常識と大分違ったものなのだろうか。そういう意味でも、この事件がどういう場所に着地していくのか、ちょっとだけ注目していきたい。ちょっとだけだけど…。

 ついでにレコーディングダイエットそのものについて思った事。そもそも「食べたものを全て克明にメモする」という程のマメさを持っている人間なら、無自覚にぶくぶく太る事もないと思うのだが、このレコーディングダイエットというのは、そういう怠惰な習慣をゲーム感覚で正していこう…という点がキモであり、その結果がダイエットという効果に結びつく…という事なんだろうなと私は理解している。

 残念ながらそういう点で、怠惰でズボラで何をもっても後ろ向きな私では、このダイエット方法は無理なんだろうな…とも思いました。

コメント

今年になって、やたらとレコードやCDを買わないように、購買記録をメインとしたブログを始めました。
例の本はタイトルが嫌で、手にとっても見ませんでしたが、このブログから察するに、ある意味、全く一緒かも(笑)。
当方はかなりの効果ありましたよ。

そのブログのURLキボンヌ。

私は逆に、このブログに書く事により、余計無駄遣いが増えているような気がします(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ