まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 淫獣占い | メイン | 小倉智昭問題 »

▼2007年10月29日

バナナのない未来?

 「そんなバナナ!」と言いたくなりますが、実際そういう危機があるそうです。

 A future with no bananas? 【バナナのない未来?】

 私も知りませんでしたが、バナナというのは、ソメイヨシノみたいに突然変異でできた植物らしく、今あるバナナというのは、交配ではないクローン植物なんだそうです。

 なので、特定の病気が流行ると、一気に全滅してしまう危機があるそうで、品種改良をしようにも、そのオリジナルの遺伝子をもった植物の多くが失われつつあるそうだとか。
 なんだかこの話、バナナ以外の農作物でも結構ありそうな気がしますね。

 別にバナナが好きだという訳ではない私ですが、バナナがなくなったら色々と困りそうです。それよりも何よりも、バナナが「ショウガ」と同系統に属する植物だという事に驚きました。

« 淫獣占い | メイン | 小倉智昭問題 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ