まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 安原製作所回顧録/安原 伸 | メイン | Music in the time of Goya »

▼2008年01月08日

此処彼処/川上弘美

車の、抜け道が、好きだ。 大きな広い道ではなく、みんなが避けるような細い道を、行きたがる。

 この心境よくわかかるわかる!思わず相づちを打ってしまった。女性でこういう嗜好を持っている人は少ないんじゃないだろうか…。

 という事で、前回日記を読んだ後に買ったエッセイは、とある場所を特定したエッセイの数々。作者本人は自身の作品の中で、通常場所を具体的に特定してしまう事を避けているそうだ。曰く「固定されてしまうのが怖い」そうだが、何となく気持ちはわかる。
 例えば私のこの駄文の数々でも、実は本当の事は4/5程度(笑)で、場所、人、時間は意図的にずらす、もしくはわからないようにしてしまう事がある。別に素行がばれるのが怖いとかそういう事じゃなくて(それもあるけど)、何となく明け透けに全てをここで書いてしまうのがちょっと怖いというかもったいないというか…なんというかとしか言いようがないのだが、そういう微妙な心境だからだ。

 つことで、このエッセイも妙なそそられ感(笑)があって面白かった。次の日記も買ってこないと。

此処 彼処/川上弘美

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ