まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« カバンを置く男 | メイン | ヤッターマン(新) »

▼2008年01月15日

トイレでふたを閉めない…

 昔どこかで「同居人がトイレのふたを閉めないのが許せない」なんて文章を読んだ気がして、それはたしかその女性の不満に賛同する女多数…みたいなオチだったような気がする。

 で、私は今カフェで本を読んだりブログ更新したりしてくつろいでいる。こういったカフェではトイレも男女共用の場合が多く、女性が用を足した後に私が用を足しに行く事もあるのだが、そのときいつも思うのが「フタ…閉まってないよな」という事と、先に書いた「同居人がトイレのふたを閉めないのが許せない」というエピソード。

 「女だって用を足した後トイレのフタ閉めるヤツ全然いないじゃん」と思いつつ、私はこういう場所では妙に礼儀正しいというか神経質に、きちんと用を足した後トイレのふたを閉めるのであった。ふたが開いていても別に「許せない」とは思いませんけど(笑)

 皆さんはどうですか?

コメント

 ふたについてはよく知らないけど、便座については聞いたことがある。

 男が小便をする時は便座を上げて立ってする。
 女が用を足す時は必ず便座を下ろして座る。
 女にとっては便座が下りているのが当たり前らしいので、男が小便をして便座を上げたままだと、後から女が入って来た時に何気なくそのまま座ってしまい、尻が便器にスッポリはまってしまうことがあるとか(^^;)。

 昔聞いた話なのでどうやらネタっぽいけど。
 やっぱり一番いいのは使用後にふたをすることだね。臭いの問題もあるし。

えー、たつやさんご指摘通りのシチュエーションで、夫婦げんかになったことがあります(笑)。
やはりフタではなくて、便座ですね、問題は。
女性で一人暮らしの時期がそれなりに長くなると、便座上げるのは掃除の時だけ、になるので、男性と共同生活始めるとこの問題が発生するようです。

我が家では、「二人ともフタまで閉める」ということで和解しました。二人とも不便にすることで平等な関係を保とうという工夫です(笑)。

うちでは、ふたを閉めないと運が逃げる、というような記事をもとに、ふたを必ず閉めることを話し合いましたよ。
ちょうどウォッシュレットの機種選びをしていたので、オプションのふた開閉機能をどうするかという問題と一緒に話したので、便座の問題もふくめ、一気に解決しました。

お、皆さん色々苦労なさってますね。

ちなみに、トイレの便座を上げっぱなしで座ってしまったという事は、私もあります(笑)。
自分でやった事だから、怒るに怒れませんが。

夫婦でふたを閉めるようにする…ってのは、確かに一番平和な解決法ですね。見た目も綺麗だし。

でも、運が逃げるってのはなぁ…考えようによってはちょっとお下品かも(笑)。
しかし、フタ開閉機構なんて、そんなものもあるんですね、知らなかった。

それか、某なべさんちみたいに、便器とアサガオを設置する事でもいいかも。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ