まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 明日は東京マラソン | メイン | 東芝、HD-DVDより撤退? »

▼2008年02月17日

服のボタンにアロンアルファ

 以前からちょくちょくやっていたんだけど、買った服のボタン付け根の部分に、低粘度の瞬間接着剤をちょっとしみこむようにつける。これでボタン部分のほつれが大分なくなる。ただ、モノによってはボタン糸の硬度が上がる事により、他の部分にダメージが及びやすくなる可能性もあるので、全ての場合に有効とは言えない。私も布地が薄いシャツなどに付けられているボタンにはやらない。

 アロンアルファ用途別セレクション」:東亜合成株式会社

 こんなページもあるのでご参考に。上記ページにも書いてあるが、あくまでもボタン糸のみに少量付けるようにして、生地側に接着剤が回らないよう注意した方がいいと思う。
 また、低粘度タイプだと、ノズルをボタン糸に「チョン」と触れさせるだけで、適度な量が染みこんでいくからお勧め…というか、ゼリー状の接着剤では事実上不可能だと思う。

« 明日は東京マラソン | メイン | 東芝、HD-DVDより撤退? »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ