まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 2本足のテーブル | メイン | 宇つん »

▼2008年02月28日

アニメのファンド化

 きちんと作品を生み出すクリエーターに還元されるならいいけど、結局は中間の代理店やらテレビ局やらに貢いでいるのと変わらないのでは?

 映画・アニメ、広がるファンド化…才能発掘→産業底上げ期待」:フジサンケイビジネス

 もっとも、以前はこんな事を書いたけど、結局現場のクリエーターに金が回っても仕方ないというか、むしろアニメ業界は成り立たないのかもしれないね。悪い言い方をすれば、烏合の衆を何人集めてもいい作品などはできないという事か。

 代理店の搾取構造もひどいなとは思っていたけど、逆に言えば自分の生活すら成り立たない…自らの最低限をプロデュースできない仕事を続けている連中では、どんなに絵を描く才能にあふれていても、完結したひとつの作品を生み出すなんて不可能なのだろう。

« 2本足のテーブル | メイン | 宇つん »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ