まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« GAME(初回限定版)/Perfume | メイン | 帽子に住むタコさん »

▼2008年04月18日

Zuiko Digital 25mm F2.8

080418-01.jpg フォーサーズシステム待望のパンケーキ。
 そして、パンケーキとは、昔から何故か各メーカーが一度はとりつかれたかのようにレンズのラインナップに加えるのだが、すぐに製造中止になってしまうという疑惑のレンズでもある。
 考えてみれば、ペンタックスなんてM42の頃(魚眼ではあったが)から、時折何かに取り憑かれたかのようにシステムにラインナップするのだが、その度にマニアから絶賛「だけ」されて、実際はあまり数がでないという事を繰り返している。そして在庫処分後に製造中止になると、必ず中古価格が高騰するのもおさだまり。
 ちなみにこの手のパンケーキに手を染めていないのは、大手だとキヤノンくらいかな。キヤノンはペリックスの時代に1枚パンケーキレンズを発売しているが、商売にならないと判断したようだ。他のメーカーは、パンケーキレンズをラインナップに加えても、結局あまり売れずにすぐに製造中止になり、そして在庫処分後に市場から消えると中古価格が高騰するといった事を繰り返している。ひょっとしてこのパンケーキレンズというコンセプトは、中古カメラ業界の陰謀なのではないか?

 オリンパスもかつてはOM用に40mmF2というパンケーキレンズをラインナップしていたが、OMレンズの中での評価は今ひとつだったようだ。
 考えてみれば、この手のパンケーキタイプのレンズで、商品コンセプトではなく、写りの評価が高かったレンズというのは皆無だと思う。

 で、今回のZuiko DIgital 25mm F2.8は如何であろうか。事前に公式サイトであげられたサンプルや、ベータ版でのサンプルを見た限りでの評判は、ズイコーデジタルにしては柔らかい描写で、おおむね良いみたい…という事は、おおむね悪いという事でもある。大体の評価は「パンケーキにしては」という枕詞が付いた上で、描写は問題なし、という所みたいだ。
 もっとも、この手のネットユーザーによるレンズ評価というのは、最大画素数で撮影したデータを、ピクセル等倍まで拡大して「周辺にコマ収差が…」などと語っているレベルの話であり、一般的な写真を鑑賞する意味での画質は、最近のレンズにしては像も適度に柔らかく、ボケも綺麗で雰囲気のある描写だと私は思った。

 本日オリンパスのオンラインショップから届いたのだが、梱包自体はおまけのストラップや液晶モニタ確認ルーペなどが同梱されていたため大きかったが、実際のレンズ外箱は思いの外小さかった。というか、EC-14の箱よりも小さいのでは?
 そして箱を空けてみると、その小さ目の箱の中が3分割されていて、その中の中央一番狭いスペースにレンズは収まっていた。早速E-410に装着してみると、パンケーキタイプでレンズのつかみ所が薄くマウントに近いため、レンズをひねるための力が入れにくく、ちょっと装着に苦労した。
 同梱のキャップは、金属製のネジ式。何故こんな仕様にしたのか理解に苦しむところで、XDカードやら何やら、こういう細かい点の配慮が足りないおかげで、実のところオリンパスはかなりのユーザーを逃がしているのではないかと感じた。はっきりいってこのレンズキャップは実用上苦痛なレベルで使いにくい。早急に改善をお願いしたい。

 保護フィルターについては皆さん色々考えがあるみたいだが、私は装着する派で、画質を気にするあまりフィルターなしでびくびくしながらレンズキャップをマメに付け外しするより、保護フィルターをつけてガンガンに使う方を選ぶ。ということで保護フィルターを買おうとしたのだが、43mm径のフィルターというのがなかなか存在せず、結局レイノックスのビデオカメラ用フィルターを購入してきた。装着するとちょっと厚みが増してしまうが、これもまた仕方ない。キャップについてはクラシックカメラ用の43mm径キャップを200円で購入。とりあえずはこれで屋外に持ち出しても、快適に使う事ができると思う。

 ファインダーを見てみると、F2.8のレンズにしてはファインダーがとても明るく感じる。口径はF2.8でも、ズームレンズみたいに多くのガラスを使っていないので、実際にレンズを通る光は多目なのかもしれない。AFレンズだが、もちろんMFも可能。そしてこのピントリングが思ったよりも重く、なかなか好印象。グレードとしては「梅」クラスのスタンダードレンズだが、実際手にしてみると「竹」クラスの質感がある。
 早速撮影してみると、AFの動作も速くて快適だった。

 写真は、あえてE-1に装着してみた25/28。こういう縦グリップをつけたごついカメラにも、見た目的になかなか似合うと思う。実際撮れた写真についてはまた別なエントリーで。

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8


« GAME(初回限定版)/Perfume | メイン | 帽子に住むタコさん »

コメント

E-1でもアリっすね。つーことはE-3もアリ…か?いや…E-3にはズミがあるし…。

コレを買うとE-420も欲しくなるという罠。
我慢我慢。


いやいや…ズミとは焦点距離が一緒なだけで、結構コンセプトは違うレンズだと思いますよ。
というか、私もまだズミを買う気マンマンだし。夏か冬くらいには…(笑)。

E-420はいいカメラみたいですね。ダイナミックレンジの拡張はあまり興味がないのですが、操作系がかなり改善されているのがうらやましいです。E-410もファームアップで対応してくれないかな。

うん、コンセプトが違うからこそ、E-3 + ズミの持ち歩きが苦じゃないのでもし買うならレンズだけじゃなくボディ購入も必須かなぁと。

私がE-3を買って嬉しかった機能が「階調オート」なんですが、同性能のセンサーを載せたE-420、E-510後継機種は非常に魅力的です。

ま、結局パンケーキは要らないって事なんですがね...^^;

パンケーキ、今日ざっと使ってみたんですが、思ったよりも樽型の歪曲が気になりますね…というか、他のZDレンズが歪曲なさ過ぎなんですが。
でも、絵的には現代的クラシカル…という感じで、かなりいいと思います。形以上に撮れる画も個性的で嬉しいです。


E-420、今日アキバヨドで実物を見てきたんですが、思ったより…というかかなりいいですね。コントラストAFが夢のように使いやすくて、しかも価格もスタートで598だし、こりゃヤバイと思いました(笑)。

確かに階調オートはうらやましい。友達のE-3使いの人も絶賛してましたよ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ