まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 午後はおんもでまったり | メイン | ジュネーブモーターショーに出展した日本人デザインのクルマ »

▼2008年05月01日

原油取引での米ドル決済を完全停止?

 何気に大きなニュースだと思う。

 イラン、原油取引での米ドル決済を完全停止と 石油省」:CNNニュース

 イランが米ドルを排除したのは政策的なものだと思うが、そこで選ばれた通貨がユーロと円だというのがポイント。そこで、ユーロは確実に世界通貨となるべく一貫した政策を採り続けているように見えるが、果たして円はその覚悟があるのかなと。

 個人的に、今までの円は不当に安かったと感じている。近頃勢いがあるのは中国の元だ!などと、日経中毒の方は言うかも知れないが、経済、政治、国情を含めて、今現在アジアの基幹になりうるべき通貨は円しかない。ただ、歴代の日本政府と経済界は、その負担を全て米ドルに押しつけてきたともいえる。

 さて、このイランの動きは単に「反米」からきたものでしかないが、この動きが中東中に広がっていったとしたら…今の日本政府は、その責任と負担を果たすべき政策実行する事ができるのだろうか。そうなったら、円の動きは世界中から注目される事となる。これからはくだらない利権遊びをやっている場合ではないぞ。

« 午後はおんもでまったり | メイン | ジュネーブモーターショーに出展した日本人デザインのクルマ »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ