まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 季節外れの野分です。 | メイン | 軽トラック研究会 »

▼2008年05月20日

せんとくん問題

 確かに微妙だよなとは思ったが、ここまでして排除しようとする理由もわからない。不透明な選考方法って批判も、…じゃあ、今まで官庁主催で行われたイベントのマスコットキャラは、全て一般投票で選考してたか?とも思うし、こういうのは一般投票で決めるか否かを含め、イベントディレクターの裁量だと思うけどな。投票で明らかにイベントのコンセプトと違うキャラが選ばれても困るだろうし。

 平城遷都1300年祭へ向けて オリジナルキャラクターWeb投票」:クリエイターズ会議・大和

 なんかさ…リストを見ると、もう「ゆるきゃら」「プチかわ」みたいなノリで一儲けしようという思惑のキャラしかいない感じ。携帯ストラップとか小さいマスコットとかつくりやすそうなキャラばかりだもんね。おそらく反対派の人達は、ひこにゃんの成功を横目に見ているんだろう…などという勘ぐりもしたくなってくる。

 遠からず日本のイベントマスコット達は、ほとんどがひこにゃんの劣化コピーみたいになってしまうんだろうな。って…あ、もうなってるか?

« 季節外れの野分です。 | メイン | 軽トラック研究会 »

コメント

せんと君はもうお蔵入りって扱いなんですかねぇ…
遷都祭の存在を日本中に広めた最大貢献者だと思うので、隠れボーナスキャラとして活かしてあげて欲しいなぁ

 「せんとくん」もデザイン的に何だかなぁと思ったけど、代わりのキャラクターのWeb投票ページを見たら全部がせんとくん以下だったよ。
 せんとくんの持つ独特の毒気にあてられるのか、代案デザイン全てがショボく見えて来る。しかもイベントの主旨に一番合っているデザインは、せんとくんだと思えてくる。
 もう、せんとくんでいいんじゃね?。

このキャラ投票はあくまでも非公式なモノらしいので、実際にせんとくんがバトンタッチする…という訳でもなさそうです。

見慣れたというのもあるかも知れませんが、私も結構せんとくんイケてるのでは?と思ってきました。
少なくとも、エントリーされているキャラよりはいいと思いますよね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ