まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 恋するタイマー | メイン | ヴェイロンを見た! »

▼2008年05月23日

訳あってマイクロSDの4GBを購入

080523-01.jpg しかしまあ…安くなったよね。これで2,580円也。ブランドも信頼のサンディスクです。

 この手のシリコンディスクって、近日中に磁気ディスクの製造コストより安くなるだろうな…。もう一般のハードディスクは、大量生産によってコストは下がっても、原価を考えれば、あれだけのパーツが使われているんだから、物理的にシリコンディスクの原価にかなう訳もないだろう。

 そういえば、最近グーグルが自社のサーバーに使用しているディスクの全てをシリコン化するというニュースもあったね。来年くらいには、いよいよゼロスピンドルのノートPCも一般化してくるのかもしれない。

 あとは書き換え回数の問題か…。こっちについてはどうなのかな。折しもこんなニュースが報道されてますけど。

RICOH GR Digital

« 恋するタイマー | メイン | ヴェイロンを見た! »

コメント

自分は今SSDの価格推移に興味深々です。私は自分の持っているCDをNASに突っ込んで楽しんでいます。
そこで気になるのがクライアントのパソコン本体からのメカニカルノイズ。
それと併せて多少は消費電力も抑えられるシリコンディスク&ゼロスピンドル化はとてもとても魅力的なんですよね。
本音はサーバーもシリコンディスク化したいのですが、価格に加えて信頼性に不安があるのでGoogleさんのこれからを参考にしていこうかなぁ~と思っています。

確かに、グーグルなどの大手が採用し始めると、値段も下がりそうだし、それに伴って信頼性もアップしそうですね。

ちなみに今のSSDは、うっかりウインドウズで自動デフラグ設定が生きていると、案外寿命が早いそうです。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ