まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 沖縄で始まったニート対策の試み | メイン | 110フィルム製造終了! »

▼2008年05月26日

ちょっとしたライフハック

 こういう「小技」の事を「ライフハック」っていうんだ。しらんかった。

 家のサイズを持ち歩くライフハック」IDEA*IDEA

 確かにこれは便利かも知れません…が、その前に持ち歩くメモ帳の統一をせんといかんな(笑)。個人的に家関係でいつも「覚えておけば良かった」と思うのは、照明器具の規格だったりします。「お、安売りしてるから買いだめしようかな?」とか「ああ、アソコの蛍光灯切れていたんだ」と、何故かアキバヨドの入口で思い出す確率が非常に多い(笑)。でも、規格がわからなかったりすると買えないんだよね。特に私の家は、電球のサイズがちょっと違うだけで装着不能というエキセントリックな照明がおおいもので(笑)

 ということで、私もひとつ皆さんにライフハックを披露。

 人差し指の先(爪ではない)から、指の第一関節のシワ、第二関節のシワまでの長さを測って覚えておくと便利。もちろん正確な測定はできませんが、ちょっとした小物で「これ何センチくらいの大きさ?」と思ったときに、サクッとサイズの概算がわかるのは案外重宝します。

 ちなみに私のサイズは…ナイショです(笑)

« 沖縄で始まったニート対策の試み | メイン | 110フィルム製造終了! »

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ちょっとしたライフハック:

» 成功を加速する名言 from 成功を加速する名言
成功を加速する名言 [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ