まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ファール・ブログ | メイン | iPhone料金体系発表 »

▼2008年06月23日

ちょっとオーディオやりたくなってきたな

 最近そんな心境。

 やっぱり夜に落ち着いた心境で音楽を味わうと、寝付きがとてもよくなる…と(笑)、健康面でも是非始めてみたいという感じ。

 ただ、今の私の部屋だとちょっと無理かなぁ。部屋のモノと、ワタシノココロと…、とにかく色々なモノを整理しないと、とてもオーディオなんてやる気になれない。物理面精神面両方で今のワタシに、音楽とストレートに向かい合うことができない気がする。

 いっそのこと、引っ越しでもしようか…そんな事もちょっと思ったりして(無理だろうけど)。楽しかったあの頃を取り戻すには、色々と障害が多くて大変だ。

 改めてこんな風に書いてみると、なんだか、まだその時期でもない気がしてきたな。

« ファール・ブログ | メイン | iPhone料金体系発表 »

コメント

よっちさんは以前はどのような環境でオーディオを楽しまれていたのでしょうか?

現在の私の環境は低音域を出すのは、かなりためらってしまう状況です。今は中高音の分解能力が高いシステムに振っているつもりです。
が、低周波を含んだ空間の広がり感(心情的に納得していないのですが臨場感ってやつですか?)が欲しくなるのが本音です。
BGM的な聴き方にする方向で今はタイムドメイン方式のオーディオで遊んでいるのですが、よっちさんはこの方式に何か疑問などありますか?
参考意見を聞ければうれしいです。

はぁ…引っ越そうかな…

私のオーディオに関しては、抜粋ですが以下のページに詳細があります。
http://www.flatearth.jp/old/Audio01.htm

ちょっと、これだけだと抽象的なので何ともいえませんが、低音の問題は、オーディオ機器的な問題と、環境の問題がありますよね。
私の部屋だと、あまり深夜にズンドコ鳴らすとご近所迷惑になりそうだし…(笑)。

色々と制約が厳しいのなら、思い切ってちょっとしたサブウーハーを追加して遊んでみるのもいいかもしれません。

タイムドメイン方式のメリットはいろいろありますが、やはり低音域というのは、物理的に大きなコーンなどがあると楽ですので。

「MY MUSIC LIFE」読ませていただきました。
いやぁ楽しそうなコトしてますねー。

音の定位の件など面白かったです。
自分の今の目標が「雑踏」のような感じなのですが、言葉をお借りすると「野外の虫の音」ですね。
基本はグチャグチャなのですが、耳を向けた時に「あぁそんな所に居たんだ」と言う方向が目標です。

抽象的な話しばかりで分かりづらいですね。
もう一度考えをまとめて、出直して来ますw

とりあえず今日は坂本真綾さんのファーストアルバムを探しに行って来ます。

私もnorckさんの書き込みをきっかけに、昔の記事を読み直して色々と考えさせられました。ありがとうございます。

もっとがんばらないとなぁ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ