まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 伊豆の踊子がジョジョ立ちを! | メイン | ちょっとうれしい昇給 »

▼2008年06月24日

常温核融合に成功?

 水で動く怪しげな車の報道は妙に早く丁寧だった割に、成功ならマジで世界に戦慄が走るこのニュースに関しては、今現在ギズモードしか報道してないってどういう事なんだ?

 ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人」:ギズモードジャパン

 常温核融合詐欺なんて言葉も聞かれるくらい、ある意味科学の分野では怪しいニュースの筆頭だった常温核融合。どうやら大阪の大学で成功したとの話ですが、本当なのかな?
 本当だとしたら、ある意味エネルギー革命の第一歩になる人類史上の革命になるかもしれないのですが…。

 ちなみに、最近の研究だと、核融合炉は無限に近いエネルギーを発生させ…という夢物語ではなくなっているみたいで、仮に成功したとしても、かなり発生するエネルギー量は低いみたいです。ザクやガンダムは動かせないかもしれません。
 もっとも、予想より低いとはいえ、私たちの生活に使うための発電所の用途には、十分すぎるくらいのエネルギーを発生させられるみたいです。

« 伊豆の踊子がジョジョ立ちを! | メイン | ちょっとうれしい昇給 »

コメント

もう一件
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/98372.html

常温核融合は一回ミソ付けてますから、報道も慎重なんじゃないですかね。
これら実験の真偽、また実用に至る課題について、私には当然判断つきませんが、いきなり車が走ったりしないところは、好感度高いです(笑)。

阪大の件も、日経産業新聞とか工業新聞とか、その辺ではニュースになったようです。

確かに、ソースでは「常温核融合に成功」と書いてあるだけで、具体的にエネルギーを取り出せるほどの反応なのか判りませんですよね。

確かに、今までインチキ騒ぎが多かったから、少しは慎重なのかな。
考えてみれば、いいことかもしれませんけど(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ