まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 全国一斉休漁 | メイン | YS-11自転車 »

▼2008年07月14日

借金地獄

 今テレビでやってますね。

 申し訳ないけど、こういう人達は同情できないな。契約で10万円の借金を申し込んで、実際に振り込まれたのが1万円で翌週から利息を1~3万支払えと電話がかかって…って、もうデタラメじゃん。そのまま消費者センターや何やらに駆け込めばいいのに。

 いや、もちろんこうなってしまったら戦うのだって苦労すると思うよ。でもさ、自分のケツは自分で拭かないとさ。つか、こういう目にあって被害者面しながら泣く泣く少ない年金から支払いを…って、悲劇でもなんでもない、馬鹿なだけだ。

 そのような事態になった以上、泣く泣くだろうがなけなしの年金だろうが、そういった金を業者に支払うという行為が、新たな悲劇を生み出す要因だと、自称被害者の連中には厳しく教え込むべきだろう。
 極論だが、こういうある意味「闇金の味方」になっている人達は、留置所などで強制的に身柄を拘束すべきでは?繰り返すがこんな業者に金を払う方も悪い。

 それと、警察もおとり捜査でも何でもやって、徹底的に業者を捕まえて身柄を拘束の上刑務に服役させるべき。今の日本では、こういう犯罪を犯して捕まってもたいした罪にならない。つまりローリスクハイリターンな現状こそが、こういった闇金業者をのさばらす原因になる。

 もっとも、警察だって役所だって、この問題を解決しようとなんて考えていないんだろうね。テレビを見ていても、闇金と戦っている…と自称している公務員達だって、場当たり的に対処しているだけで、根本的な解決に向かって動いているようには到底見えない。

 この公務員達、被害者の相談に乗っている暇があれば、その口座情報を持って速やかに闇金業者を捕まえに行けばいいのに、バカじゃねえの?また、今の法律でそのような方法での検挙が出来ないというのなら、そういう検挙が出来るように法律の方を改正しようとか、根本的解決策を考えろや。

« 全国一斉休漁 | メイン | YS-11自転車 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ