まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« まだまだ振り込め詐欺 | メイン | らくらくホンがらくらくじゃなくなっていく件 »

▼2008年07月18日

どんなサイトも編集可能に

 ちょっとした小技。たとえば今表示しているブラウザのURL入力欄に、以下のコマンドを入れてエンターを押してください。

 javascript:document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on'; void 0

 どうです…といっても、エンターを押しただけだと判らないかもしれませんが、今見ているWebサイトのページが編集可能になっているはずです。

 もちろん、このコマンドでサーバーの内容を書き換えることは出来ません。ただ使い方によっては意外と便利。私はWebページの内容をプリントアウトするときなど、ちょっと内容を追加したり書き換えたりするときに使ったりしてます。他、サイトの構造を眺めるのにも便利かも。

 ま、どって事ない小技(ライフハック?)ですが、覚えておいて損はないですよ。

« まだまだ振り込め詐欺 | メイン | らくらくホンがらくらくじゃなくなっていく件 »

コメント

うわ、こりゃ便利ですねぇ。
さっそく「さいとへんしゅう」で単語登録しましたが、いざというとき思い出せるかどうか…(笑)。

ホント便利ですね!
ありがたく使わせて頂きます!

便利ッスね、コレ。

>にしだやさん

こういうのは「ブックマーク」するんです。
ブックマークレットと言います。
スミマセン、生意気に…。

アキラっちさん

ブックマークレット、知りませんでした。
これはさらに便利ですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ