まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« エロかしこい | メイン | JAPAN TOPO-10M V8 »

▼2008年07月29日

Bromptonにアルテグラ

080729-01.jpg ブロンプトン純正のブレーキシューは、長持ちするとの評判ではあるのだが、シューが長持ちするという事は、リムへの攻撃性が強いという事でもあるし、また、今まで使っていて、ちょっと下り坂でブレーキが続いて熱を持つと、そりゃまた恥ずかしいくらいの大音響の「鳴り」を発するので、交換する事にする。いや…純正のは本当に住宅地で鳴ると近所迷惑なくらいハデに鳴いていたからね。

 で、どうせならネタでズラエースでもと思って調べると、シューと台座前後セットで8,000円を超えるので、こりゃ無理だと思ってワンランク下のアルテグラにする。こちらなら前後セットで半額以下だし。というか、見比べてみるとどう見ても仕上げ以外で差が見受けられなかったので(材質の差は見分けられないが)

 早速装着して試乗。残念ながら家の近くだと長い下り坂がないので、「鳴き」についてはどうなのかわからないが、コントロール製でいうと、結構ガツンと効く純正のシューに比べ、アルテグラはしなやかに効くといった感じ。弱制動時のコントロール製も良さそうだ。

 なんて思って家に帰ってこのエントリーを編集するため撮影した写真を見たら、シューの向きが逆だった(笑)。あわてて今つけ直してきました。つことで、今日の試乗とはまた印象が変わってしまうかも(笑)

 ちなみに、一部で「ブロンプトンのブレーキは効かない」との評判があるみたいだが、この「効かないブレーキ」の印象は、主に台湾製のライセンス生産モデルからの印象みたいだ。英国製のブロンプトン、特にデュアルピポット化された最近のブロンプトンのブレーキは、とても良く効く。ただ、ブレーキーアーチのできの良さに比べて、レバーがちゃちな気もするので、こちらについては近日中に交換したい。確か家のどこかにダイヤコンペのカンチブレーキレバーが余っていたはずだけど、どこにいっちゃったかな?

RICOH GR Digital 2

« エロかしこい | メイン | JAPAN TOPO-10M V8 »

コメント

発見しました、ダイアコンペのブレーキレバー。
うちのDeoreLXと交換(?)つか、付け替えたときに置いてったんだと思います(笑)。

あどうも…。
というか、もう私のモノじゃないので(笑)。

もし、なんにも使わなくて、ゴミとして処分に困っている…という事態ならご連絡ください。
引き取りにまいります(笑)。

処分に困ってはいません、つか、今回探したら出てきた、というレベルなので(笑)。

>家のどこかに
の、「どこか」が我が家のガレージだったということで。

ん、なんかわかりにくいですね。

使ってないので取りに来て下さい。

です(笑)。

お!
ありがとうございます。
では、次にお伺いする機会に…。

つか「とっとと酒でももってこい!」というのなら、いつでも伺いますが(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ