まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ヒューザー偽装の悲劇 | メイン | Docomoの »

▼2008年08月01日

素晴らしき「アイリッシュ・リネン」

080801-01.jpg ちょっと前の話ですけど、セールで憧れの「アイリッシュ・リネン」のシャツを2枚買いましてね。チェックは普通のシャツ、白はプルオーバーとなります。どっちも定価だと買えるような値段じゃないんですけど、まあ…セールならいいかな…って。

 で、このアイリッシュリネンが、素晴らしいんですよ。

 近頃このシャツ二枚をヘビーローテーションしてるんですが、今の時期の真夏でも肌触りサラサラ…。どっちも長袖なので、袖をロールアップして着ているのですが、それでも涼しいというかなんというか、妙な清潔感があります。かいた汗はどこに消えているんだろう…という感じ。素晴らしいです。

 ちなみに、リネンシャツは同じハウエルのリネンシャツもう1枚と、無印良品で買ったフレンチリネン100%のシャツを持っているのですが、どちらもアイリッシュリネンに比べると今一歩…というか、同じ麻とは思えません。ハウエルのもう1枚は明らかに春秋モノなのでまだしも、無印フレンチリネンのシャツは、半袖なんだけど、アイリッシュと比較してしまうと汗がまとわりつく感じです。もっとも、価格にしてほぼ10倍の差がある訳ですから、仕方ないのかも知れませんけど。

 2~3度洗濯するとなおイイ…と某友人から聞いていたのですが、確かに洗濯するといっそうふんわりとしていいですね。ちなみに怖くて手洗いで洗濯しました(笑)
 高いシャツだったけど、100回洗濯してもまだ着れそう…(笑)。長く愛用できそうなシャツでよかったです。幸いハヤリすたりのないベーシックな形なので、流行には左右されなさそう…というか、今までシャツの流行なんて気にした事無かったからどうでもいいけど。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

« ヒューザー偽装の悲劇 | メイン | Docomoの »

コメント

うちは洗濯機でじゃぶじゃぶと。
着てるときより洗ってるときの方が数倍痛むでしょうから、手洗いの方が良いんでしょうけどね。

多分私も次回以降は洗濯機になると思います(笑)。

ただ、丁度手洗いした同日に洗濯機で洗ってもらった白い帽子が、一緒に洗った他の衣類から色落ちして、微妙に青く染まってしまった被害があったので、丁度良かったというか助かりました(笑)。

いきなりシャツが染まっていたら、立ち直れなかったかもしれない(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ