まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« クレマン ド ロワール・モンムソーのスパークリングワイン | メイン | メンズだけどレディース »

▼2008年08月18日

アラフォー

 自分と同世代だから感じているのかもしれないが、私たちの世代はどの年代でも変なカテゴリ名称がつけられるなと思う。新人類から、バブル世代、そしてアラフォーとの変遷。少なくともこの言葉の前にはこの世代を表すような名称は存在しなかったのではないか。というか、存在していても気がつかなかっただけの可能性も強いが。

 ただ、40歳前後の人達がマーケッターにとっての「おいしい年齢層」と見なされているのは、おそらく今が初めてなのではという気がする。一昔前の40代は、子供の養育費や家のローンなどで、マーケティング的には一番お金を持たない世代だったからね。

 こう考えると、今の若い人達は、あまりお金を使わないみたいだし、私たちの世代が一番マスコミに踊らされやすく、貯金など考えず派手にお金を使い続けてきたバカな年齢層なのかもしれない。

« クレマン ド ロワール・モンムソーのスパークリングワイン | メイン | メンズだけどレディース »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ