まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« LUCY ANN POLK WITH DAVE PELL OCTET | メイン | Newton分解 »

▼2008年12月01日

100万円以下でAUDIクワトロが…

 勿論中古車の話しだけどね。

 スキー台を登れる性能が100万円以下で手に入る!?」:Allabout

 もうかれこれ15年以上アウディ乗ってる私から言わせると、クワトロなんてそんなにいいもんじゃないよ。いや…性能は確かにいいんだけど、FFアウディのなめらかさに慣れてしまうと、あのフロアのシャフトから出てくる振動(すごく少ないんだけどFFに比べるとやはり感じる)と燃費の悪さは如何ともしがたい。

 クワトロがダメとは言わないし、確かにいいんだけど、自動車ジャーナリズムの「アウディと言えば何はさておきクワトロ」という論調には若干うんざり気味。アウディの本質はやっぱりFFだと思うので、アウディ欲しい人は、何が何でもクワトロと言わず、冷静に判断して下さいな。いい加減「セダンでもスポーツ」なんてアホな幻想には惑わされないこと。

 もっとも、この時代のA6クワトロが100万円台とは…確かに買い得だと思う。このA6って、リアビューがはっとする位美しいんだよな。

« LUCY ANN POLK WITH DAVE PELL OCTET | メイン | Newton分解 »

コメント

98年式クアトロにアメリカで4年程乗ってました。運転うまくない人にはクアトロの方が挙動は安心かも?とは思います。東京ではどうでもいいことですが。シャフト振動... 気にしてませんでした... 美しいし、乗っててラクチンでタホまでスキーしに行くには最高でしたが、02-06あたりでも結構細かく壊れました(走れなくなったことはないけど)のでこの年代のはメンテ費用が結構キますよ。フロントサスと全輪ショックアブソーバーは全取っ替え必須、たぶんブッシュ、ウォーターポンプ、ベルト、赤色発光ダイオードの表示パネルの劣化... あと日本ではボディかなりでかいのでA4の方が楽かな、と。

はじめまして。
確かにボディは日本で乗るのは大きいかもしれませんね。

私の家で乗っているアウディは、壊れたという印象が全然ありません。
むしろ、同年式の国産車より壊れませんでした。
車検の費用も、税金含めて13~15万程度で済むことが多く、流石ドイツ車、頑丈だな…なんて思っていたのですが、確かにネットでの評判を見ると、ドイツ車は国産に比べると結構維持費がかかるという話みたいですね。

以前のアウディは結局13万キロ、今のA4は、既に6万キロ乗ってますが、壊れないです(笑)。家は運がいいのかなぁ。

クワトロは、確かにスキーに行く人にとってはいいクルマかもしれませんね。シャフトの振動は、同クラスのFF車に慣れると、結構気になります。
普通のレベルでは確かに気になる振動ではありませんが、その分FFアウディは良くできているという事かもしれません。

あ、すいません。実物は西田屋兄です。

壊れる、に関しては毎日標高差800m片道 20kmを通勤、だったのでちょっと過酷な環境だったのは確かです :-)

お、名前が変わっていたので気づきませんでした(笑)。

アメリカだと、なんだかアウディって評判良くないみたいですよね。
中古の値落ちがすごいとかいう話を聞いた事あります。

でも、そういう使い方だとやっぱりクワトロがいいかな。
雪は降るんでしたっけ?

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ