まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« iPodイヤホンのL/Rを瞬時に見分けるミニハック | メイン | 寿司なんて何年ぶり? »

▼2009年01月28日

失業

 またかよ…という感じなので(笑)、ここでは黙ってようかと思ったんだけど、なんだか後味もわるいし、隠していても仕方ないので白状しますが、タイトルの通り、来月からずばり「失業」することにしました。

 理由は…まぁ色々くどくど言いたくないのですが、つまり、今の会社では「仕事がない」という事。もうここ半年以上、私本来の職業である「Webディレクション」のお仕事はなく、近頃は開発案件のついでに発生した既存サイト修正をチマチマやる程度。大体デザイナーもいなくなっちゃったしね。
 で、この現状を新体制になったばかりの会社側とも協議したのですが、何度かの話し合いの中で、社長自ら「就任してから今まで頑張ったけど、Webディレクション案件の仕事は、私とこの会社ではもう取れないと思う」などとバンザイされてしまいまして…。ちなみに新規の営業も無理だそうです。「私がやるよ!」とも言ったのですが、それは困るんだってさ。

 となると、私が今の会社にいる理由もないわけですよ。会社にしつこくしがみつくという手もあるけど、それで数年間はなんとかなったとしても、その先の私のキャリアはもうありません。ましてや数年後になって「リストラ」という形で捨てられてしまうと、本当に未来がありません。年齢的に「あと1年後」になればなるほど、加速度的に私自身の可能性も減ります。

 とはいっても、私自身には正直「Webディレクター」としての輝かしいキャリアがある訳じゃない。地道に仕事はしてきましたけど、まだまだ勉強しなければいけない事がたくさんあります。なので、少なくとも現状で「転職先なんて心配ないぜ」なんて事はありません。厳しいです。ましてや今の不景気だし、再就職はとても困難だと思います。

 とりあえず、今の貯金(少ない)と、ちんまりとした退職金(ホントにちんまり)…更に中期で見れば失業保険を食いつないで地味に過ごせば、1年!は無理かなーとりあえず明日から生活に困るという訳じゃないので、今は諦めずに頑張るしかないな…と。

 しばらくここの更新を辞めて、色々考えようかなと思ったのですが、なんだか心配してくれている人もいるみたいだし、やっぱり書き逃げみたいな事もしたくないので、とりあえず今の私を報告致します。一応会社にまだ籍はあるけど、来月いっぱいかな…。ただ、もう出社はしません。有休余りまくりだし。

 しかし…1週間以上の休みって、考えてみればここ何年も取っていなかったなー。転職は今世紀に入って数回したけど、どれも間の休みナシで働き続けていたからなぁ。金曜退職の月曜新事務所出社とかそんなのばっかり。もっとも、これを機に少しはのんびりしようかな…なんて思える程お気軽な精神状態ではないです。
 ただ、会社を辞めると決断したその日から、ある種買い物依存症みたいな心境と、酒(ワイン)への依存はパッタリなくなりました。薄々自分でもおかしいとは思っていたのですが、やっぱり抑圧されていたのかもしれません。買い物もしたくなくなったけど、酒もワイン1/3程度で「もう結構」みたいな感じ。不思議だよね。

 ということで、長くなりましたが、以上、皆様への現状報告でした。報告したらすっきりしたので、またブログの更新はチマチマ続けようかと思います。

 それと、現状報告ついでに一抹のスケベ心を発揮させて頂きますが、どなたか、アルバイトでも何でもいいので、何か仕事がありましたら、ご紹介よろしくお願いします。
 もちろん「知り合いの会社でちょうどよっちさんみたいな人を探してました!」なんてのが1番良いけど(笑)、そんなのはある訳ないので、「ちょっと手伝ってもらいたい事あるんだけど」みたいなもので全然OK。つか、金にならなくても全然…(笑)。私に何ができるかは…ここのブログを読んでいる方ならおおよそ見当が付くかと…。
 転職活動も頑張るけど、正直頑張るといっても、転職活動なんてそんなに時間を拘束される事でもないので、基本的に日中は暇してます(笑)。暇な時間がなんだかもったいないです。ご連絡はバナー上のメアドまでお気軽にどうぞ。

 でもまぁ…私の人生の転機…というか限界なのかもしれないな。
 ひょっとすると、今までのような生活はもちろん、ここでブログを公開するような人生は、もう送れないかもしれません。

コメント

更新無いのでこっそり心配してました(笑)。

何がベストなのかなんて、他人はもとより本人にだってわからないことだとは思いますが、正直先週までのよっちさんの状態が、良いとは思えないことも多々あったので、一歩前進、と勝手に解釈しています。

とりあえずは、「退職する自由」を行使できるだけの余裕があるうちに辞められたこと、お祝い申し上げます。

退職おめでとう!

有難うございます。よっちさんなら大丈夫です!頑張ろう!

他人事と思えないなぁ。
私、全く語りませんでしたが去年の10月頭に仕事辞めました。

で、2ヶ月半引き籠もりに。
養ってくれる親もオンナも居ないので何とか泥沼にはまる前に
就職しましたが、まぁ2その間はツラかったっす。
精神状態が普通じゃなかった。

あの頃、誰に何を言われても何も聞こえなかったから
よっちさんにも何て言って良いかわからないッス。

>にしだやさん
 どうもありがとうございます。
 「良いとは思えないことも多々…」ですか。
 自分では判らなくても、というか、気がつかないだろうと思っていても、友人には気がついてしまうんですね(笑)。

 一歩前進なのか、破滅への一歩なのか判りませんが(笑)、にしだやさんのコメント、感謝いたします。
 そうか…「めでたい」事と思えばいいんですよね。がんばります。

>ふじむらさん
 どうもありがとうございます。
 メールでは思わせぶりな書き方をしましたが、あのときはかなり悩みまくりだったので、とても救われた気になりました。
 私なら大丈夫かなぁ~?大丈夫だとも!

>あきらっちさん
 げ!そんな境遇だったのですね。
 ブログからはそのような気配は全く感じませんでした。
 ご就職おめでとうございます。

 確かに、仕事がない状態で引きこもっているのって、とても辛いですよね。
 私のその「辛さ」に押しつぶされないよう頑張りたいと思います。

みんな、本当にありがとう!

派遣社員の解雇問題のとこでコメントしたものです。 私の方は、雇用促進住宅に入り、就職も決まりました・・辞める3ヶ月前まで残業だらけ3年続けてたので、ここ一ヶ月良い休養だったと思います。

よっちさんイギリスが好きだとか? 私はその昔1年半いたことがあります。 せっかく休職するなら一度旅行してみてはどうですか? 実際行ってみると色んな発見があるかも知れませんよ?

はじめまして、

つい最近OMレンズに興味が沸いて
こちらのブログの写真カテゴリのほとんどを読ませていただいていたところです。
Webデザイナー?E420所有のMaSAです。

楽しく読ませていただいた方が、同業者で共感させていただいたのでコメントさせて頂きます。

自分のやりたいことをガマンしてきたように見受けられるので、今回がチャンスだと思ってもっと力の出せる場所を探してみてはどうでしょうか。

 ウチの末弟がWEBデザインの会社で仕事をしているんだけど、聞いてみようか?。

>たまやんさん
 良かったですね。今度の就職が幸せなものである事をお祈りいたします。

 にしてもイギリスかぁ…。
 行ってみたいけど、サクッと職が決まれば、行ってみてもいいかな。
 今の心境ではとてもそんな気分になれませんが(笑)。

>MaSaさん
 どうもはじめまして。
 OMレンズ、いいですよね。描写もいいですけど、あの小さな精密感も、なんだかコレクター魂をそそります(笑)。

 やりたい事かぁ…。なかなか自分でも判らないですね。
 一山当てたいとか、そんな事ではなく、じっくりと落ち着いて働きたいのですが、この業界の人間はみんなせわしなくって(笑)。

>たつやさん
 いや~私のようなアホなキャリアを欲しがる会社がそうあるとは思えないのですが(笑)、もしよろしければ、ご迷惑のかからない範囲でお願いします。

こういうときは、ブログ続けてて良かったなと思います。
みんなどうもありがとう。

久々にお伺いしたら、、、びっくりしました。

 私の勤務先は不景気の真っ只中におりますので、意図せずに仕事を失うこともありそうです。家も建てちゃったので、私にそんなことおきたら絶望しちゃいます・・・「1年過ぎると、それだけ危なくなる」・・・なんかミドルエイジ(苦笑)としては本当に耳が痛いお話です。
 
「日計すれば足らず、歳計すれば余りあり」ともいいますもんね!目先の生活ではなく、自分のキャリアを長い目で見てらっしゃるよっちさんに幸あれ!

>tyahanさん

いや~、私の人生に幸なんてあれば良いんですけど(笑)、今まで「幸」なんて言葉にはとんと縁がなかった人生だったしなぁ。

まぁ、幸なくとも、なんとか生きていく為に頑張りますよ!

コメント!どうもありがとうございます。

今年から現場に左遷になった挙句に基本給2万減らされた私が通りますよっと・・。

この不況での職探しは大変と思いますが、逆に考えれば「本当に必要な求人」しかないわけで、ギャリアを持て余されて腐らせることのない所にいけるチャンスかもしれませんね。

(人のことと思って気楽なこと言ってすみません)

>nnc3さん
 おおっ!大変ですね。頑張って下さい。

 しかし…考えてみれば、普段チキンなくせに、すぐに自暴自棄になるのが私の悪い所でもあります。
 もう遅いかもしれないけど、これからは丁寧な生き方を心がけようと思いました(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ