まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 阪急百貨店メンズ館 | メイン | omu-life/omu-tone »

▼2009年03月27日

阪急電鉄 特急

090327-03.jpg 今回の旅行、京都の烏丸なんて一等地に宿泊していた割には、京都市内はほとんど歩き回っていないのであった…。

 一日目は神戸で二日目は大阪。その際利用させてもらったのが、JRではなく阪急電鉄。特に初日は18きっぷがあるからJRで大阪から京都に向かえばお金がかからないのに、それでもあえて、こちらを選んでしまう魅力が、大阪の私鉄各社にはある。
 ちなみに三日目に一度大阪に行った時も、18きっぷを使わず、あえて京阪特急で大阪に向かったし…。

 で、この阪急特急…。なんとホームに入線した後、椅子の向きが自動的に進行方向に向けて切り替わるんですよ。ホームから見ていると、椅子の背もたれが「うにょ~ん」という形で前後自動で切り替わって、初めて見た時は結構ビビりました。

 大阪は私鉄帝国なんて言われる事があるけど、本当に色々な私鉄各社が乗客獲得に精を出していて、色々特色あるサービスがあるのが楽しい。
 それに比べると、関東の私鉄は基本的にJRとあまり競合しないルートばかりを走っているせいか、サービスについては全体的にイマイチだね。

RICOH GR Digital

« 阪急百貨店メンズ館 | メイン | omu-life/omu-tone »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ