まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 北越谷のさくらたん、ハァハァ | メイン | 自転車のビンディングペダル »

▼2009年04月04日

アディダス・サイクロン

090404-02.jpg ♪Cyclone 激しい夜に、君の手を握りしめて…

 つことで、今まで使っていたSDIのSPDシューズがヘタってきたので、新しいシューズ導入しました。今回見つけたのは、激安セールで半額近い値段で投げ売りされていたadidasのCycloneというシューズ。セールというか…要はサイズの売れ残りを投げ売りしていたみたい。こういうとき足のサイズがちょっと標準より外れていて助かったと思います(笑)。在庫していたのは25cm以下と、29cm以上でした。

 もっとも、25cmとはいえ、この靴のサイズはかなり小さ目。私は普段アディダスのシューズは24cm~24.5cmなんですが、このサイクロンは25cmでジャスト。在庫で25.5cmがあれば、ひょっとしたらそっちにしていたかも…みたいな塩梅です。なので、あまり厚手の靴下は履けませんね。

 見た目は…それなりにカッコイイです。というか、普通にアディダスのスニーカーに見えるのがいい感じ。正直、SPDシューズって、そんなに見た目満足できる靴って無いからなぁ。ただ、全面に覆われているメッシュ部分の耐久性が気になります。

 クリートは比較的深い位置に装着される為、とても歩きやすいのですが、逆にペダルの形状によっては、ビンディングを拾いにくいみたいです。幸い、私の家にあるロードとMTBでは問題なくビンディング拾えてますが。

 ペダリングについては、やっぱり新しいシューズでソールがしっかりしていると、足を回しやすいです。以前使っていたSDIのシューズは、完全にユルユルのスニーカーっぽいモデルでしたが、今回のサイクロンの方が、ちょっとは走りを意識しているのかな。ただ、きちんとしたビンディングシューズに比べると、やはりソールは曲がりますし、用途としてレース用までは行かない感じです。

 ちなみに、このアディダスのビンディングシューズ。今期からアディダスが自転車シューズから撤退する(した?)らしいので、店頭在庫を逃すと、アディダスの自転車用シューズはもう買えない事になります。ちょっと残念ですね。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

« 北越谷のさくらたん、ハァハァ | メイン | 自転車のビンディングペダル »

コメント

cycloneが発売になったのはたしか一昨年くらいだったかな。当時、あーゆう見た目のSPDシューズは無かったから、えれえ売れ行きでした。

まあ、いまだにクリートがつけられるシューズで普段履きしてもいい、と思えるのがほとんど無いのが悲しいやね。

私はエルモロ(2,3モデル前のですが)です。
他のアディダスよりちっちゃいな、と思ってました。確かに(笑)。

アディダス撤退ですか。買っとかないと、かな。

>なかおさん
 確かに、シマノのシューズは安いのですが、見た目がちょっとアレな感じだし(笑)、
 SPDならアディダスの方がカッコいいですね。
 ただ、ロード用のシューズになると、見た目云々はあまり関係ない気もしますが(笑)。

 そういえば、先日ロード用のSDIシューズを出してみたら、プラ部分が加水分解していて、泣く泣く捨てました。
 ロード用のシューズもちょっと欲しいな。

>にしだやさん
 撤退は淋しいですね。
 私が買ったのは渋谷のYなのですが、
 チャーリーとかには、ひょっとして潤沢に在庫があるかも。

シマノ、デザインけっこう良くなってると思うんですが、その分値段もちゃんと上がってたりして(笑)。

チャーリー、シューズの在庫はイマイチだった気がします。
しばらく行ってないので、久々にのぞいてくるかな。

にしだやさんの書き込みを見て、久しぶりにYのサイトを見たら、
御徒町に「ウェア館」なんてのがオープンしてるみたいですね。

そちらには潤沢に在庫あるかも。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ