まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 菜の花 | メイン | ほくほく線 »

▼2009年04月07日

盗まれたiPhoneが自動で通報

 スラッシュドットに出ていたネタ。

 Appleの新特許は「盗まれたiPhoneが自動で通報」機能」:スラッシュドットジャパン

 思うんだけど、iPhoneはよく知らないけど、既に携帯電話にとって重要なのは端末そのものじゃなくてデータなんだから、メールや住所録、写メ等のデータは、端末に保存するんじゃなくて、キャリア側のデータセンターに保存すればいいんだよな。無論、キャリア側には新たな負担になるけど、利用者側からすると、月々少々の負担になったとしても、利用する人は多いだろうし、また、複数の端末を使い分けている人にとっても便利。携帯を無くしたら、とりあえずサーバー側からの読み出しを規制すればいいんだし、また、携帯をぶっ壊したり機種交換しても、新たなセットアップも不必要。

 ま、これらのシステムを具現化するには、まず端末ごとの基本データ構造を統一化する必要があるし、今の日本じゃ無理なんだろうね。つか、こんなアイディアはきっととっくに検討されていて「やっぱ駄目だな」なんて結論がきっと出ているのであろう。

 メーカー側にしてみれば、やはり「端末」そのものに、実価値&付加価値があるという構造の方が、何かと都合がいいしね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ