まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 菜の花街道 | メイン | 日の出家のお蕎麦 »

▼2009年04月14日

200Km走ろう!セカンド

090414-02.jpg 今週は月曜日を除いて天気は下り坂らしい…。という事なので、折角だから自転車に乗りに行こうと思い、再び200kmランを目指す。
 といっても目的地は一緒。ただ、もう少しいいルートがないかなと模索しながら出かける事に。

 出発は朝9時前頃。都内の水元公園から江戸川河川敷右岸の道に乗り、一気に関宿城まで。風は珍しく無風。追い風に乗ってスピードアップできないのは残念だけど、帰りに向かい風に悩まされるよりはいいかな?なんて思っていたのだが…。

 関宿城からちょっと利根川方面に入り、堺大橋を渡って、利根川左岸に入る。そのまま渡良瀬川のサイクリングロードに入り、次は渡瀬遊水池左岸を北上。渡瀬遊水池から思川入り口へ。ここから右岸に入って再びサイクリングロードへ。栃木県の小山市付近でサイクリングロードの工事があり、ここで一般道へ入った。
 しかし…関東近辺でここまで長い距離をサイクリングロードだけで走破できるルートは他にないのでは?

 ここから既に左手に見える大平山に進路を取る。この辺りの道は何処も広々としていて、ロードで走っていると気持ちがよい。
 そしていよいよ大平山への登り。今日は前回と違って裏手から登る事にした。距離はちょっと伸びるけど傾斜は緩やかなのではないか…あまり変わらなかったけど(笑)。で、展望台に到着。

 展望台では美味しい手打ち蕎麦が待っている。前回は混んでいたので入らなかったのだが、今日は空いている。入ったおそば屋は「日の出家」。手打ち蕎麦と卵焼きが美味しい。何人か友達を連れてきた事もあるのだが、みんな美味しいと言ってくれる評判の蕎麦だ。ちなみに食べ終わったざるは持って帰っていいのだが、今日は自転車なので持って帰れません。

 下りも全く同じコース。山道をガツンとぶっ飛ばし、麓にたどり着いて同じ道を南に向けて走ったら、なんだか結構な向かい風になっている。こりゃ参った。
 往路では全く飛んでいなかった途中の鯉のぼりが、荒れ狂ったように私にしっぽを向けて泳いでいやがる…。おまけに途中で前輪をパンクさせ、修理に意外と時間がかかってしまった。

 そんなこんなで、復路は往路と全く同じコースをひたすら風に向かって漕いできました。家に到着したのは19:30。走行距離は前回よりちょっとだけ短い、204kmとなりました。
 200kmランを二回続けて思った事は、二回とも200km走るのが辛いのではなく、結構な向かい風の中100km走るのが辛いという事でした(笑)。あとサドルかなぁ…。私はMTBとブロンプトンで中割れのサドルを使っているせいか、どうもこのフィジークでは、お又の中心が少し痛い感じ。サンプル品を買ったせいか、サドル自体がギシギシいうし…、思い切ってアリオネでも買っちゃうかな。

 そうそう…このCASATIのVINCI君。納車後一月でオドメーター1,000km越えも達成できましたよ。

RICOH GR Digital

 

« 菜の花街道 | メイン | 日の出家のお蕎麦 »

コメント

いやはや、結構なペースで走行距離をのばしていますね。
すごいですよ!

サドルとの相性、コレばっかりは他人様が良いというから、
同じ様に自分にも合うとは限らんし。。。
自ら歩み寄るということで慣れる必要もすこしはあると思う。
ウェアも重要かな。ポジションも。
と、いうことで永遠の課題?

いやいや…なんたってすること無いので(笑)。

サドル探しは人生にも似ている…なんて言葉があったかな?
とにかく、探し始めると、何が正解なのかさえ判らなくなる感じですね。
今のフィジーク・パーヴ、文句言いつつも200km踏めているのだから、それなりに合っているのかもしれません。

でも、軽量でカッコイイサドルが欲しいなんていう気もムラムラと(笑)。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 200Km走ろう!セカンド:

» 日の出家のお蕎麦 from flatearth.Blog
 下のエントリーで書いた日の出家のお蕎麦。手前が噂の卵焼きッス。まいう~。 RI... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ