まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« JulverneのCDが一斉再販? | メイン | 日本列島は日本人だけの所有物ではない? »

▼2009年04月18日

シティグループが黒字決算

 アメリカってすごいなと素直に思うね。それに比べて日本…というか、日本人ってどうして駄目なんだろうというか、なんでみんな後ろ向きなんだろう。

 米シティグループ:1~3月、黒字決算」:毎日新聞

 以前友達にも話した事があるんだけど、確かに製造業は大ダメージだとはいえ、日本国内の他の業界が軒並み赤字に転落って、これはある意味粉飾決算に近いのではないか?
「トヨタやソニーが赤字だからうちも赤字にすれば節税になるし株の配当金も少なくて済むし、得だから赤字にしとけ…」
 みたいなノリでどさくさに赤字決算に操作している会社は沢山あると思う。株主至上主義というのもいい事ばかりじゃないけど、株主が企業のオーナー、もしくはそれらに準ずる、あるいは全くモノを申さない株主ばかりである日本だと、ハッキリいって決算なんて赤字でも構わないもんなぁ。だって、株主が怒らないんだもん。

 ま、そんな簡単な事じゃないのは理解してるつもりですけど、他が赤字だからって、軒並み赤字決算ばかりになる日本企業って、なんか変じゃないか?と、誰も疑問に思わないのだろうか。

« JulverneのCDが一斉再販? | メイン | 日本列島は日本人だけの所有物ではない? »

コメント

いや~…でも周りが赤字だらけの時、自分だけ黒字だったら気まずくなりそうじゃありません?w
日本企業の特性じゃなくて、日本人の特性のような気もしますねぇ。まぁ、だから誰も変だと思わないんでしょうけど。

某業界なんて、ウハウハに大もうけしてるはずなんだけどなぁ。
こういう日本人の体質が、バブルを生み、平成大不況を膿んでいるのかもしれません。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ