まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« またお会いできるのを楽しみにしています | メイン | サラリーマンじゃないので »

▼2009年04月19日

金融危機は、ウォール街の強欲が起こした結果か?

 NHK特集の話ね。

 違うだろ。
 一般市民が株なんてギャンブルにうつつを抜かしたのと、それを懸命に支援した広告代理店…ま、アメリカの場合はどうなのかは断言できないけど、つまり、金が金を生むなんて幻想に踊らされた一般投資家がバカだっただけだ。

 もっとも、アメリカでも日本でも、広告大店や政治家が「バカなのは投資家に踊らされた一般国民です」なんて言える訳はないよね。ただ、例え有名投資家だとしても、無知でバカな一般市民が金をつぎ込まない限りは、大きな投資事業なんて出来る訳はないんだけどな。

 アメリカ国内における、いわゆる「大物投資家」に対する一般国民の心情はよく判らないけど、少なくとも日本国内では、今回の金融危機は、トレーダーとか、その手の人達に責任を押しつける…なんて世論になっているような気がするね。

 株式に投資して損して怒ってるなんて、バカそのものだと思うんだけど、そういった一般投資家をバカにすると、日本のマスコミ…というか、マスコミに広告料を支払っている広告代理店の連中が黙っちゃいないだろうしな。

« またお会いできるのを楽しみにしています | メイン | サラリーマンじゃないので »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ