まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« LINNリモコンの電池が切れた | メイン | エヴァ新キャラ解禁! »

▼2009年04月25日

新しいMovable Typeとキャッシュ

 ここで使っているMovable Typeはバージョン3なので、新しいバージョンについてはあまり突っ込んだ事わからないのだが、Movable Typeの4になって、どうもブラウザとのキャッシュについて相性が悪いのかなんなのか、一度投稿されたコメントや、新規に更新されたはずのページが更新前の状態で表示されたりという事が多い。

 コレは私の環境下だけでの症状なのか、はたまたみんなそうなのか、ちょっとわからないけどね。ただ、コメントを投稿して、無事投稿されているか確認すると、コメントがなかったりして、あわててもう一度投稿などという失敗が、何故かMovable Type 4で生成されたページに多い気がする。

 ちなみに、このブログに関しては新しいバージョンにアップするつもり、ありません。プログラムはきちんと動いているうちは触るな…なんて言葉もあるし(笑)、そもそもこの形のページ、こういう形態での運用を行う為に、テンプレ以外にも、元のソースを弄りまくっているので、何処を改善したのか、今では私も把握できていない。そのため、新しいバージョンにアップするのは無理なのであった。一度やろうとして挫折したし(笑)

コメント

ぼくのところはMT4だけど、自分で使ってる(ブラウザはFireFox)ぶんにはあまり問題ないなあ。まあでも、キャッシュの影響で古いコンテンツが表示される問題はよくあったので、以前はキャッシュサイズを0にしたり、about:configでbrowser.cache.check_doc_frequencyを1にしたりといろいろやってました。最近は気になったときだけ明示的にリロードして済ませてるけど。

まさにいのうえさんの所のブログで、結構そういう事態が(笑)。
狐とIE両方で起こっています。
それと、自宅とかつての会社からでも…。

私の方共通の環境の問題なのかなぁ。

ありゃ、やっぱり?(^^;;
う~ん、でもなんでだろうなあ。PCの時刻が正確じゃないとか、そういうことはあります?
まあ、なんか試してみたくなったときは適当にコメントください。

時刻に関しては、特にずれているとは思わないんですが…。
まぁ、たいした問題じゃないのでいいのですが(笑)、
私のブログではそういう事起きた事がないので、何でかなと思ったのでした。

ひょっとしたら、ここのページ当たりのデータ量が多すぎるのかな。

あ、うちもありますね。
コメント投稿後「元記事へ」押すと表示されないの。
いのうえさんとことバージョン一緒かな。

まぁ、たいした問題じゃないので、気にしなければそれでいいんですけどね(笑)。

特に、仲のいい人へのブログ投稿だと
「間違えて二重投稿しちゃった、テヘ?」で済むし(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ