まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 痴漢冤罪で男性が無罪だった場合は女性の本名を公表すべきだ | メイン | 沢口靖子と川口ジャスコ »

▼2009年04月27日

素人の限界?

 つかよ…素人の集合知であるネットで金儲け…なんて考え方が、本来のネットリテラシーに反する行為だという見解はないのか。

 オーマイニュースが教えてくれる素人の限界」:インターネットマガジン2.0

 こういう「商売にならないから○○はダメ」みたいな上から目線って、なんだか腹立たしい。そもそもは、無料が当たり前、ボランティア精神でみんなせっせと情報をアップロードしていたインターネット創世記を垣間見ている私から言わせると、儲からないからって素人の集合知をバカにするのは止めてほしい。おまえらがビジネスモデルなんてアホな思想をネットに持ち込んで、それでうまくいかなかったから素人に恨み言言ってるのか。

 オーマイニュースの失敗は、素人ビジネスによるものではない。実態は左翼の巣窟となってしまい、自由な発言が可能な状況でなかったという問題にある。
 もし、ネットユーザーのみんなからの支持を受けていれば、例え広告収入的にペイしなくても、何らかの形で存続することは可能だったはずだ。しかし、実際は「閉鎖」の情報が流れても、誰も何もしなかったし「閉鎖」を阻止しようと動いた人も、ごく少数を除きいなかった。
 結局、オーマイニュースの失敗は、「素人ビジネス」が失敗したのではなく、素人が読みたいと思うコンテンツを継続的に提供できなかったという事であろう。その本質に向き合わず「素人ビジネスの失敗」なんて言葉で片付ける考え方はおめでたいとしか言えない。ま、この手の人達は、金をホイホイ落としてくれるユーザー意外は全てゴミだとか思ってるんだろうけどさ。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ