まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« けいおん!でAKG | メイン | 年金が22年後に破綻? »

▼2009年05月02日

今日の渋峠

090501-01.jpg 雪が見たくなった…ので、日本の国道最標高点である、群馬県と長野県の県境、渋峠に向かう。

 お馴染み「雪の壁」が出来ているが、それでも今年は雪が少ないみたい。ちなみに去年…だったかなのGW中は、真っ昼間でも路面が凍結していて、チェーンなど滑り止めがないと峠まで行く事が出来なかった。
 なので、一応警戒して、滑り止めは持たなかったが、現地への到着を昼過ぎに設定するスケジュールで家を出た。

 昼過ぎに渋峠を抜けて、木島平、野沢温泉村まで抜けて、夕方にまた同じ道を戻ってきたんだけど、一応今日は平日のせいか、夕方になると車の数が本当に少なくて、志賀高原から草津市内まで、途中数台の車をパスする程度で、路上はほとんどフリー状態だった。久しぶりにFの油温120度以上に上げちゃったよ(笑)。とにかく、のびのびと峠道を堪能できて本当に楽しかった。

 そうそう…今日の渋峠、昼間の気温は5度でした。日差しが強かったので全然寒い感じはなかったんだけど、やっぱり標高2,000mオーバーは侮れないね。明日からの連休は、車でごった返すんだろうな。

RICOH GR Digital

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ