まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 1人“かへ”中 | メイン | 皇海山 »

▼2009年05月03日

Brompton乗っていてキャリア・ブロック装着していない男の人って

090503-03.jpg つことで、ブロンプトンユーザー万人にお勧めしたい、ブロンプトン・キャリア・ブロック・システム。ちなみに私はSバッグを使っています。

 ブロンプトンってのは本当に不思議な自転車で、その中のひとつがこの「キャリア・ブロック・システム」。このシステムは本当によく考えられていて、個人的にはあの超絶折りたたみ機構に引けを取らない発明だと思っています。

 このシステムのキモは、一般的なキャリアと違い、ハンドルに装着するキャリアではないという事。フロントに装着しますが、ハンドルの動きには全く干渉しません。なので、ある程度重量がある荷物を積んでも、ハンドリングが不安定になる事がありません。

 それともう一つ不思議なのが、この「キャリア・ブロック・システム」を装着して、フロントにある程度の荷物を積んだ方が、むしろブロンプトンのハンドリングが安定するという事。ひょっとしてブロンプトンという自転車は、このキャリア・ブロック・システムの装着を前提に設計されたのではないかと思ってしまうくらい。

 例えば、純正状態のブロンプトンは、それはそれで素晴らしい自転車なんだけど、後輪側に重心が集中するせいか、ハンドリングがとても軽い…というか軽すぎて、ちょっと不安定に感じてしまう事もあるんだよね。もっとも、この状態しか乗っていない状態では、コレがいわゆる「小径車」のハンドリングだと思ってしまって、特に問題意識も感じないレベルの話なんだけど。

 で、この状態でフロントにキャリアを装着すると…あら不思議。ブロンプトンのハンドリングはズシッと安定して、小径車らしからぬ安定性が出てくる。…いや、まだキャリア・ブロック・システムを装着していない人は、本当に騙されたと思って装着してみてほしいんだけど、本当にびっくりしますよ。オリジナル状態よりもハンドリングが安定して、安心してスピードを上げられるようになります。
 おそらく、ブロンプトン本来の、速度を上げても長距離を走っても疲れにくい特徴は、フロントにある程度荷物を積んだ状態でチューニングされているのでは?なんて思ってしまう位。

 キャリア・ブロックと、その対応バッグを買うと、大体2万円前後かかってしまいますが、折角15万円もする自転車を買ったんですから、持っていない人は、ケチケチせずドドンとこれらの装備を買いましょう。荷物が積めてハンドリングが安定して…って、なんてみみずはいはい…じゃなかった、二律背反状態なんでしょう!!あ、意味違うか(笑)

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Brompton乗っていてキャリア・ブロック装着していない男の人って:

» Bromptonの魅力 from flatearth.Blog
 友達で、ブロンプトンの購入を検討している人がいるらしいので、ダメ出しのエントリ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ