まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Twitter! | メイン | まんがタイムきらら »

▼2009年05月16日

懲役20年

 例の福岡市の酔っぱらい運転で3人死なせたあれね。

 今林被告の弁護人「感情的な判決、上告したい」」:読売オンライン

 確かに泥酔状態で車を運転して事故を起こし、子供3人死なせたんだから、当たり前といえば当たり前…なんて思ったりもするのだが、ちょっと考えてみると、人1人殺した殺人事件のほぼ3倍の刑期なんだよね。20年ってのは。

 そう考えると、いくら酔っぱらい運転とは言え、明確な殺意が存在した殺人事件よりも罪が重いってのは、一体何なんだろう…なんて思ってしまう。ひょっとして殺人事件の罪が軽すぎるのか。

 本件のみを見てしまうと「感情的な判決」なんて、何を言ってるんだ?なんて思ってしまうけど、ちょっと頭を冷やして考えてみると、確かに「感情的」というか「世相を反映しすぎ」ってな言い方もわからないでもない。
 勿論、こんなアホな事故を起こす犯人に同情はしないが、刑のバランスから言って、人1人を殺した殺人事件の3倍近い刑期というのは、それもおかしいなと思う。

« Twitter! | メイン | まんがタイムきらら »

コメント

初めまして、先日ブロンプトンの検索から飛んできて
面白かったのでここ数日でほぼ全てのエントリを
読ませて頂きました。今後ともお邪魔させて下さい。

>殺人事件よりも罪が重い
このニュースを聞いた時には当然だなと思ったのですが
確かに殺人より重いというのは問題ありかも、
しかしこの事件以降、飲酒運転が重視されるように
なった面もあるのでそういう意味では罪が重くなるのは
抑止という面ではしかたないのかもしれませんね。
明確な殺意を持った殺人は刑期の長さでは防げませんが
飲酒運転は防げると思います。

こんにちは、はじめまして。
昔のエントリーまで目を通して頂きありがとうございます。

今となっては、相対的に殺人の刑が軽すぎるのかもしれませんね。

事故は過失という面もあるので、ゆきすぎた厳罰化への流れには反対なのですが、最近の飲酒運転は、もはや過失とは言えないと思いますので、何か違った方法で社会的責任を負わせる方法をえた方がいいかもしれませんね。

個別ケースに入るので、一概に「命の重さ」を論じるのは危険ですが、
危険運転致死は明らかに無差別殺人ですから、強盗殺人と同レベルの量刑でもおかしくないかなと。
例えばですが、情状酌量の余地のある恨み関係の「特定の人物をターゲットにした」殺人よりは反社会的な行為だと思います。

確かに、危険運転致死を殺意を含む無差別殺人とするのか…で、判断が分かれそうですね。

そういえば、この犯人って、事故後逃げたりもしてるんだよなぁ。
確かに、同情の余地はない感じです。

となると、柔軟な量刑対応を進めるべきは、通常の殺人事件の方なのかなぁ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ