まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 定額給付金 | メイン | バレエ鑑賞 »

▼2009年05月31日

撮影会

090531-01.jpg …って程でもないんだけど、昨日は久しぶりにみんなでカメラを持って集まりました。で、小石川植物園で適当に撮影会。

 私は主にロシア製クラシックレンズの、MC JUPITER 9 85mm F2で撮影してました。こういう遊びの撮影の時ってのは、クラシックレンズを使のが楽しくて良い。

 あげた写真も、解放に近い所で撮影しているので、内部のフレアなのか何なのか分かりませんが、もやっとして解像度が下がってる印象。でも、こういうのもまたクラシックレンズの楽しみ。
 ちなみにこのMC JUPITER 9 85mm F2だけど、F4位に絞り込むと、かなりシャープになって、F5.6位に絞ると、更に色乗りがこってりしてくる。絞りで全く違った表情を見せるのも面白いね。現代のレンズでこんなめちゃくちゃな設計…というか、水準だとユーザーから怒られるけどね。

 ボディの方は、小雨がぱらついていたので、久しぶりにE-1を持ち出したんだけど、やはりE-1はいいカメラだ。

OLYMPUS E-1 + MC JUPITER 9 85mm F2

« 定額給付金 | メイン | バレエ鑑賞 »

コメント

素敵な写真ですなー!
同じ所にいても人それぞれ見ている物が違うって
面白いです。
また行きましょう〜♪

今度は、みんなで撮った写真をフリッカー使って仲間内で見せ合えるようにすると面白いかもね。
ABEっちの写真も、どこかで見せて下さい!

次は下町散策ツアーでもやりましょう。

次迄に自分でレンズ交換できるように練習しときます!

ガンバレー!
とりあえずガムには注意(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ