まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 戦争が好きな人程平和主義者 | メイン | BROOKS TROUSER STRAP(裾バンド) »

▼2009年06月06日

RSS配信で日付を偽るバカが信じられない

 お知らせとか何だとか、しつこくアピールしたいんだろうけど、そうやって日付(主に未来へ)を偽ってRSS配信してる奴って、自分でRSSリーダー使ってないのかね。ひょっとしてアタマ足りないのか?

 そういうサイトは、今までどんなに面白いコンテンツがあろうと、速攻RSS受信リストから外す。

コメント

今は分からないんですが、天下の東京BROADCASTING SYSTEM TELEVISIONさんはいつも時刻が0:00、天下の朝日ティービーさんは同じRSSを3回配信してましたね。
「大事な事なので3回言いました」って事なのか分かりませんが、3回も配信して頂けるととっても受信のし甲斐があってとてもありがたかったですねー(棒)

未来の日付って、主に宣伝系のエントリに多い使い方ですが、
私はRSSリーダーのソートを日付順にしているので、
かなりウザイです。そういうのが2~3個も集まると、別の新着記事見るために画面スクロールしたりと…。

こういう便利な機能ってのは、使う側も最低限のルールを守らないと、
どんどん便利じゃない機能になっていくような気がします。
こういうエントリのために、リーダー側でフィルタ機能を充実させる…ってのも本末転倒な気がするし(笑)。

自分はとりあえず「PR」や「AD」等は弾いて受信している位ですかねぇ。

RSS配信の仕様をよく分かっていないのでどういう条件が成り立った時にRSSを作成しているのか分からないのですが、そう言った事を受信する側も知っておいて損は無いですよね。
特に自分もRSSの恩恵を多大に受けて生活しているので尚更知っておかなくては…。

RSSと友達になる為に、まずこれからは自分の書く文章を全てXMLフォーマットで記述する所から初めて…って遠回りし過ぎっ(笑)。

そもそもRSSってのは、大量の情報を自分でフィルタリングするのが目的?みたいなモノだと私は思っているので、
キーワードでRSSを弾くのもまた違うかなぁ…なんて思っています。

その為にも、日付情報ってのは、RSS情報においてかなり大事な属性だと思うのですが、
それをサクッと偽装できてしまうシステムに問題がある…のではなく、
やはり使う人達のモラルというか、良識なんでしょうね。

思うに、ブログで未来の日程を付けている人は、
RSSリーダー使ったことないのではないかと(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ