まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 武尊山登山 | メイン | 声優がオリコン一位! »

▼2009年06月09日

宇宙水爆戦【THIS ISLAND EARTH】

ヲタ

 昨晩、NHKのBS2でやっていた。見ようと思っていたのだが、酔って寝過ごし、途中から。

 この映画で有名なのは、例のメタルーナ・ミュータントかな。戦前のパルプSFまんまの、脳味噌むき出し系エイリアンで、ここの部分だけが有名になりすぎた感もあるが、実際このミュータントは、最後の方、数分しか出てこない。ま、それでもインパクト充分だけど。

 Wiki先生によると、DVD化されていないため、有名な割に意外と未見の人が多いとのこと。となると、昨日の放送は録画率高かったのかな。ま、面白い映画ではありましたよ。

 しかし、邦題の「宇宙水爆戦」って、英文にはそんな単語が微塵もないのがまた素敵。昔の洋画って、この他にも邦題のタイトルがふるっていたよね。ああいうセンス、私は好きなんだけど、最近は英単語をそのまま日本語表記しただけの味気ないタイトルが多すぎる。

 そうそう…当時の公開前予告映像が、ネットで公開されています。どんな映画化知りたい人は、こちらの映像を見て雰囲気を掴んで下さい。

« 武尊山登山 | メイン | 声優がオリコン一位! »

コメント

 これってDVD化されてなかったんだ(^^;)。
 以前、WOWOWで放送したのを録画したことがあるけど、これって貴重なことだったんだ(^^;)。

メタルーナの映像がとても綺麗でしたよね。
あと、宇宙船の超空間飛行の映像も、アナログライクながらも、なかなか説得力のある映像でした。

アマゾンだと、ビデオがプレミア価格で売っていますので、
今のところ、録画映像は貴重だと思いますよ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ