まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 男性向け電動アシスト自転車 | メイン | 離婚は女の方が前向き »

▼2009年06月12日

現代帝国論/山下範久

 買ってみた。まだ読み切っていないんだけど。

 「帝国」という言葉の意味が、昨今変えられつつあるような気がしますね、昔ながらの「エンパイア」ではなく、もっと経済的なつながりを主とした、君主が存在しない帝国…というべきなのか。
 いずれにせよ、本書を半分位読んだ所で、事前にアントニオ・ネグリ&マイケル・ハートの「帝国」を読んでおいた方が良かったかな、と思い始めました。

 今の時代を、例えば100年後、1,000年後に振り返ると、どういう時代になるんだろう。

 今の私たちが内側から考えると、アメリカによる経済帝国時代と考えがちだけど、実はもっと俯瞰してみると、世界は君主や元首を必要としない、別な秩序の元で動き始めた混沌の時代なのかもしれない。いや…それが混沌かどうかは、未来からの視点だとどう見えるか判りませんが。

現代帝国論―人類史の中のグローバリゼーション/山下範久
<帝国>/アントニオ・ネグリ&マイケル・ハート

« 男性向け電動アシスト自転車 | メイン | 離婚は女の方が前向き »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ