まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 伝説巨神イデオン 総音楽集 | メイン | だからエロゲ規制 »

▼2009年06月22日

お父さんは娘に嫌われていなかった

 個人的な話で恐縮だが、過去「お友達より一歩踏み込んだ」(笑)女で、「お父さんがとにかく大好き」とか、あまつさえ「中学卒業するまでお父さんとお風呂入ってた事ある」なんていう、極度のファザコン女が何人かいた。これって、私が単にファザコンの女に好かれる体質なのか、あるいは、お父さんって娘に好かれる対象なのが普通なのか。

 お父さんは娘に嫌われていなかった、女子中高生の過半数が「尊敬」」:モノメトロ

 上のリンクにもあるけど、確かに、メディアによるお父さん像のイメージってのは、「洗濯物を一緒に洗われるのはイヤ」「同じ空間に居たくない」ってのが多いよね。
 何故かというと、テレビなどのバカメディアがターゲットにしている対象は「主婦」だから。つまり、恣意的にお父さんを嫌われ者扱いにすることによって、主婦達の優越感を満たしているのではないか…なんて気がする。

 それに比べて、嫌いとまではいわないけど、お母さんには辛辣な女ってのは、意外と多いなとも思う。
 実際どこまで嫌っているのか判らないけど、自分の母親の悪口になると止まらないって女は、彼女じゃなくても、過去に何人かいたな。そういうネタって、親しい仲になった人なら、ある程度一緒に笑えるけど、単なる友人程度の女からそういうことを聞かされても、正直リアクションに困る。

 逆に、男で母親を嫌っている…というか、悪口いう人ってのはあまりいない。と同時に、父親を嫌っている人ってのも少ない気がするな。これは、親に対する依存度の問題なのかもしれない。

 超個人的な話をすると、うちの妹なんかも父親のことはエラく大好きみたいだな。少なくとも母親よりは好きみたいだ。

« 伝説巨神イデオン 総音楽集 | メイン | だからエロゲ規制 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ