まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 農業青年に女性殺到 | メイン | 奥井亜紀/音海スイム »

▼2009年06月23日

iPhone3Gsの価格について

 アキバヨドと、地元ソフトバンクショップ八潮店で聞いてみた。

 まず、私の今のステイタス。端末を分割払いで購入して、7月で丁度二年経つ。ただ、分割は2ヶ月後からの請求なので、現在3回分残っているという状況。
 iPhoneについては、一応3Gsの32BGを前提にしているが、iPhone代金は各自調べて下さい。別にここで書く必要もないので。多分機種代込み最大で7,000円前後という計算になるはず。

 問題は、機種変更にかかるコストの話。

 で、アキバヨドで聞いてみると、まず携帯の残りの分割金を支払った上に、違約金9,500円程度を一括で支払う。つまり、私の端末は月2,500円程度の分割金なので、17,000円位を支払うということか。
 ただ、こちらは売り子のお姉ちゃんに、立ち話で聞いただけの事なので、ちゃんと聞くとまた違うのかも。

 次に、地元のソフトバンクショップ八潮店で聞いてみると、機種変更について特別な料金は必要ないとのこと。ただし、特別割引分は廃止されるので、端末の残り代金2,500円位を、残り3ヶ月で普通に分割払いして下さい…とのこと。端末変更に関する事務手数料もないと言ってたけど、これはおそらく間違いだろう。
 ただし、iPhone契約時に、ダブルホワイトと、基本オプションパックに加入しないと、機種代(頭金とはいわなかったが)が、8,400円かかりますだって。まさに頭金キター!という感じでしょうか。ソフトバンクショップ八潮店でiPhone買う人は、この8,400円の支払いには注意しましょう。別にその場で契約するつもりじゃなかったので、私は突っ込みませんでしたけど。

 なんだか、料金体系が複雑すぎて、アキバヨドのスタッフも、ソフトバンクショップ八潮店のスタッフも、そもそもの要件定義を理解してもらうまでに結構時間がかかった。また、ソフトバンクの端末分割払いが、端末契約時からずれて請求が始まるというのも混乱を招いている要因な気がする。

 いずれにせよ、発売日を過ぎて店頭ですぐに受け取れる状態になった頃に、もう一度本気で、契約を前提として、何カ所か回ってみるつもりです。

 ちなみに、公式ネットショップでは、このての機種代…頭金…みたいなモノは全くとられません(自分で途中まで試してみました)

コメント

香港のiPhone3GSは、多分世界最強なんだけど、こっちで買うと多分7万円くらいするのよね〜。ま、しゃーないけど。奥さんに買う予定です。

日本でも、7万円位しますよ。ただ、分割払いが可能で、
その分割払い分の一部を、月の使用料から割り引かれるので、
分割にした方が支払額が少なくなるという、変な料金体系のおかげで、
みんな分割で買うみたい。

私も、買うとしたら分割ですね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: iPhone3Gsの価格について:

» iPhone3GSがほしい… from flatearth.Blog
 欲しかったので、現在、ワイン飲みながら同期中(笑)。  こちらのエントリでは「... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ