まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« NHKのダーヴィンが来た!で | メイン | 語尾に「オルタナティブ」をつけると、何でもかっこよくなる »

▼2009年06月29日

ビッグウェーブに乗ってみた

090829-01.jpg 一年遅れですが、今更ながらビッグウェーブに乗ってみました。アップルのiPhone3GS。金曜日に受け取ってきて、週末はサルみたいにいじりまくってたなぁ…。今は週末も何もない生活ですが。
 写真がちょっと汚いのですが、色は白の32GBです。

 で、このiPhoneはどういうガジェットなのか…、ズバリ判りやすく書いてあるブログを見つけたので、ちょっと引用。

 自分のブログを持っているとか、四六時中メールやフィードをチェックしてないと気が済まないような人、要するにE-mail中毒、RSS中毒、インターネット中毒な人だったら、iPhoneを楽しめると思う。Wi-Fiがなくても、PC/Macがなくても、草原に放たれた草食動物のように、Safari で快適に情報をわしわし摂取できる。逆に携帯であまりネットしないとか、「RSSってナニ?」ってレベルの人は、iPhoneつまんないと思う。

 PORTAL SHIFT!」:ビッグウェーブに乗った

 私は携帯でほとんどネットしなかったけど、つまりそんな感じ。で、このiPhoneでNewsGatorとか利用し始めるともう大変。本当に情報が歩く度に降ってくるという感じで、RSSをいくらチェックしても減らない…減らないので困る、もうイヤ…と思っちゃう人は、iPhoneジャンキーにはなりにくいのか?ちょっと極端な例だけど。

 で、上のリンクにもあるけど、iPhoneって、情報のインプットは得意だけど、アウトプットはそこまで得意じゃない。もちろん可能だし、普通の携帯電話よりは全然アウトプットもやりやすいんだけど、インプットの為に用意されたソリューションよりは、もう少し落ち着いた感じ。
 ただ、メール以外に、mixiやブログの更新が、ノートPC無しで、どこからでも普通のオペレーションでできるんだから、やっぱりすごいのか。

 それと、iPhoneを「携帯電話の一種」と定義してしまうと、ちょっと用法を誤るかもしれない。これは、どちらかというとこれはPCに近い。また、私としては、昔懐かしNEWTONの再来かな…なんて思ったりもしている。少なくとも昔NEWTONを使っている経験がある人なら、このiPhoneは非常に使いやすいと思う。undoが本体シェイクなんて、マニュアルなんて読まずに普通にできてしまったし(笑)

 ま、これからも細かいことはしつこく語っていきますけど、私としては、携帯電話とiPodとノートPC、そしてガーミンのGPSMAP60Csx電車内の暇つぶしに持ち歩いていた文庫本までの装備が、この一台で済んでしまうと考えると、とても気分が身軽になった気がする。

 無料のアプリも山程あるし、しばらくは思いっきり楽しむことにします。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

コメント

はじめましてー!
カキコありがとうございました♪
自他共に認めるiPhone中毒のワタシです~w
よっちさんブログおもしろい!!
今後もおじゃまさせてくださいね!
あいぽんネタ期待♪
今後ともどーぞよろしくです☆

コメントありがとうございます。

のりたまこさんのブログは、偶然たどり着いて、
あまりにもの濃さに頭がクラクラしました(笑)。
それをまた、さりげなくやっているのがすごい!

これからも、イセッタネタ楽しみにしてます。

そういえば、このブログにたまにコメントくれる某J氏も、
かつて静岡方面から購入したメッサーに乗っていたなぁ。

Newtonの恨み、iPod→iPhoneで見事に晴らしていますよねw
私も、iPhone(iPodtouch)は通信端末と言うよりネットブックに近いイメージで捉えています。

確かにネットブックの延長ですね。
そう考えるとバッテリの保ちも悪さもあまり気にならないかな?(笑)

今「Simplify Media」をインスコ。
外から家のiTunesに直接アクセスって、すごいなぁ。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ