まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 語尾に「オルタナティブ」をつけると、何でもかっこよくなる | メイン | カフェでiPhoe充電中 »

▼2009年06月29日

iPhoneを分割購入するのはリスクが大きいと思う

 そうそう…これを言っておこうと思っていたのを忘れてた。

 ま、つまり、このエントリのタイトル通りなんだけどね。だから私はなけなしの金をはたいて、端末一括払いした。もっとも、無職で買うなよ、という異論は認める(笑)

 で、なんでiPhoneの分割払いはリスクが大きいのかというと、要は不意の出費に対して常にリカバーできる体勢があるのかないのか…という事なんだけどね。

 何故かというと、例えばiPhone使っていて、何かの拍子に端末真っぷたつにしてしまったら、修理代で8万円強程かかる。何が言いたいのかというと、例えば24回払いで1年払った頃に端末をぶっ壊すと、最悪な訳ですよ。
 まず修理代で8万円。で、当然その修理代には、スーパーボーナスとか効かない(よね)と思うので、基本はそこで新たに新品買い直しと同じ負担を強いられる。で、過去の端末を分割払いしてるから、過去の分も支払いを続けなければならない。ちなみにその段階で回線契約終了しようとしても、iPhoneの分割代金は、特別割引き無しで支払い続けなければならないし、かといって、修理したくないとしても、定額の利用料金が発生している以上、壊れたままの端末を放置しておく訳にもいかない。

 それらの事態を考えて、私はiPhone端末一括払いにしました。

 もっともね、同様の事態で、購入時に端末代金を一括で払った場合でも、結局総支払額はあまり変わらないかもしれません。ただ、その場合については、解約違約金を9,000円程度支払えば、それ以上の出費無しで、その回線自体の使用を止められるのね。で、新たに新規契約でiPhone買うのもいいし、あるいは金が貯まるまで、MNPつかって、別の安いキャリアに乗り換えてもいいし、とにかく、事態に対処するためのオプションが多いんだよね。それに金って、あるときに払ってしまうと、なんだかその後損しても、諦めがつくというかなんというか…。

 iPhone以外の端末なら、月に300円~400円程度、年換算で5,000円未満の保険を支払えば、例え携帯を真っぷたつにしても、水没さえさせなければ、いつでも(限度はあるが)端末の修理は可能なんだよね。実際携帯電話って結構壊すからなぁ、この保険制度については、過去の私の使用実績を考えると、そんなに損な保険ではなかった。

 それに対して、iPhoneについては、事実上端末の保険はない。一応一年保証とか、保証延長プランであるアップルケアは用意されているが、それらの保証内容は、いわゆるメーカーの瑕疵を中心とした、いわゆる普通の保証プランで、普通に使っていて落として壊した…みたいな事態では、保証が適応されない。実際、ソフトバンクショップの店員に聞いても「アップルケアの保証は携帯電話としては意味がない」みたいな事言ってたし、私もその通りだと思う。

 つことでね、iPhone買ってしまったら、ぶっ壊してしまうのも、ある程度オウンリスクとして覚悟していなければいけない訳。常に持ち歩いていて、不意にいつ壊すかわからないそういう商品を、2年間の分割で購入するのは、私的にかなり抵抗があったのが、今回初めて端末の一括払いを選択した理由。

 もっとも、上記の内容については、契約内容を徹底的に調べて書いている訳ではない。ひょっとしたら、使用中のiPhoneをぶっ壊してしまった場合、なんらかの保証制度はあるのかもしれませんが、少なくとも普通に契約手続きをしている中で、店員さんに聞いていた限りでは、そういう制度は用意されていないようです。
 実際、利用期間が24ヶ月(正確には契約月二ヶ月後からの分割払いスタートなので、27ヶ月後)に近づけば、それらの負担金リスクは減っていく訳なので、iPhoneを分割で購入した人は、契約から1年~1年半位までは、とにかく壊さないよう、注意しましょう。

 さて、後はこのiPhoneをリモコンとして活用するために、LINNのDSシリーズでもなにか買うか(笑)

コメント

ちょっと前に値下がりしてますよ
------------------------------------
iPhone 3G 保証対象外の修理
8GB、16GB ¥ 22,800

たとえば、ダメージまたは液体による損傷が原因で不具合が発生した iPhone は、保証対象外サービスの対象となります。

http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#warranty7
------------------------------------

※ 真っ二つは無理のようですが(笑

その話は、販売店の方から聞きました。
だた、故障でなく破損の場合、
結構なケースで全損扱いが多いそうです。

リスクを、どの範囲で考えるかにもよりますね。
でも、初回の場合は、全損扱いでも
半額とかあってもいいかな…なんて思ったりもします。
むつかしいとは、思いますが。

iPhoneうらやましす
私は携帯電話を洗濯しちゃったことがあるから、色々と悩むな〜
あれだけの大きさがあればうっかり洗っちゃうことはないかな…

水没の場合なら、¥ 22,800で直せます。
なので大丈夫(笑)。

興味があるなら、買っちゃった方がいいよ。
私なんて、無理してでも一年前に買っておけばよかったと思ってるくらい!

iPhone買って、モバツイッターとかやろうぜ!

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ