まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« タンブラー | メイン | 今夜もエヴァだ »

▼2009年07月01日

MobileMe

 iPhone買って、何となく勢いでアカウント作ってみた。60日間無料だし、その間に面白い使い方があるかどうか試して、よければ契約してもいいかなと。なんせ時間だけはいっぱいある身だし(笑)

 で、今までメモ帳などで管理していた情報を、マメにチマチマとMobileMeの予定表に入れているんだけど、これってすごいなぁ。私がリーマンでiPhone持ってたら、間違いなく契約してるわ。

 まず感動したこと。予定表の所に情報を入れると、瞬時にiPhone側に情報が更新されること。ま、これはiPhoneが予定表を開いた段階で、MobileMeサーバーに情報を拾いに行ってるんだろうけど、PCで今打ち込んだ情報が、すぐに横のiPhoneで確認すると、更新されているのがなんだか感動。もちろん、ケーブルで接続してる訳じゃないですよ。それとも無線LANで直接送ってるのか…そんな訳ないな。

 あと、予定表の所に住所っぽい文字列を入れると、それが勝手にハイパーリンクになっていて、タップするといきなりグーグルマップが起動すること。これも当たり前と言えば当たり前なんだけど、すごく便利。というか、始めていく場所など、オンオフ問わず、住所を予定表に突っ込んでおけば、すごく便利に使える。もちろん、現在地からのナビゲーションも可能だけど、ま、それはグーグルマップだからね、(笑)のレベルです。

 ほか、当然ながらURLなどを書き込んでも、それもハイパーリンク化されてるし、iPhoneなら、屋外でもいつでもそのページの内容が確認できる。こういう予定管理ソフトみたいなの使ってる人には当たり前なんだろうけど、以前アウトルックを使っていた私の目には、このリアルタイム性と、親機と子機の連携ぶりがすごいモノのように感じる。

 というか、こんなに便利なモノを、時系列の予定表としてだけ活用するのはもったいないね。時間にかかわらず、空いた所に外で役立ちそうな情報を、片っ端から入れていくという使い方でもいいと思う。

 他、写真の共有や、iDiskとの同期、またiPhoneのリアルタイム検索サービス(落としたり忘れたりした時に有効)なども感動だし、また、PCから落としたiPhone画面にメッセージも出せるし、中のデータもネット経由で綺麗に消去できる。そして、運良くそのiPhoneが戻ってきたら、家のPCとつなげれば、自動的に中身が完全に復帰されるなどと、Appleのこの手のサービスにおける完成度は、相変わらずハンパないなと…感動した。

 年間9,800円という事は、月単位で820円程度。そう考えると安いと思うが、年間一括払いしかできないのが、ちょっと新規加入のハードルが高いか。
 まぁ、60日間使ってみて、それから判断します。一回辞めて、また必要になればアカウント取ればいいんだしね。

 まだ予定表くらいしか使ってないので、もっと色々試してみたい。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ