まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 富士山の環境問題 | メイン | 千葉の女性殺害事件 »

▼2009年07月24日

Apple製品使うとつい信者になっちゃう

 作り話でiPhoneを小馬鹿にしようとしたこの書き込みが、ちょっと哀れで引用

97 白ロムさん [] 2009/07/06(月) 21:04:28 ID:94tOwOsl0 Be:
会社に アイホーンを持ってきたオッサン 
最近購入したようで 今更ながらの機能の説明してきた。
年上だから話を聞いてる振りしてたんだけど
合いの手うつの失敗しちゃって 先日3gsが発売されたこと話たら
「そんなこと知ってるよ!!」ってキレた。

その後見せびらかすためか わざわざ業務PC使って3.0にアップデートしようとして
失敗したらしくユーザーデータ全部消えたみたい。
オッサンの知ったかぶりでデータすっとばしたのを見てたら
可哀想に思えてきた。あのアイホーンどうなったんだろう。

98 白ロムさん [sage] 2009/07/06(月) 21:05:47 ID:POBXwcPH0 Be:
>>97
家のiTunesで元に戻せる


 速攻で切り替えされていてワラタ。
 
 iPhone使っていて改めて気がついたんだけど、日本のガラケーって、端末内のデータについてなんのフォローもないのね。バックアップも不可能だし(携帯なんとか…みたいなソフト買っても完全にバックアップできないし)、自分で貯めたデータをPC等で編集することさえ許さない。というか、あのクソ音質で高価な「着うたフル」なんて買い漁ってる人達に至っては、もはや情報弱者としか思えない。買った音楽データって、端末変えたらどうすんの?
 もっとも、「着うた」なんてのは、そういうことすら考えられないガキ相手の商売だから問題ないのかな?

 つことで、当たり前に思っていたことが当たり前にできちゃうから、ついついアップル製品を買うと、信者みたいな語り口になっちゃうんだよなぁ…というお話。

コメント

もはやおっさんの戯言というレベルの昔話ですが、学生当時にMacで「コピー&ペースト」の実際を見た瞬間の感動を思い出しました(笑
当たり前の事が当たり前に出来てる、それを目の当たりにしたのですよね。

私は幸運なのか不幸なのか、PCはマックが初体験なので、
他の機種で「こぴぺができない?」って事に驚いてました(笑)。

そう考えると、ある意味、iPhoneの初期ものに手を出さないで、よかったかもしれません。

アップルって、ホント「痒いところに手が届く」モノ作りが上手いですよね。

>痒いところに手が届く

 これは、本当に見習わなければならない点ですよね。
 メーカーにせよ、企画にせよ、本当にそう思います。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ