まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 野付半島 | メイン | 深川でMGF警報発令 »

▼2009年08月10日

緊急地震速報

 今朝、午前5時過ぎの地震。テレビのニュースを見ていたら、いきなり「緊急地震速報」が出て、その後大体20秒くらい後か…実際の揺れが来ました。

 私はこの「緊急地震速報」を体験するのが初めてなんだけど、確かにこれは地震発生時にかなり役に立つシステムだと思う。問題は、テレビなどがついていないと機能しない所か。

 昨日発生したちょっと大き目の地震は、東海沖を震源としていたけど、今回の地震も同じ付近かな。だとすると、しばらくは断続的な地震に注意しないといけないかもね。

 ちなみに、iPhone持ってる人にお勧めの地震アプリ。毎日この情報を見ていると、地震の発生には何らかの規則性と波があるように思えてくるね。

« 野付半島 | メイン | 深川でMGF警報発令 »

コメント

東海地震に近いレベルだったようですね。
今のところ人的被害は報告されていませんが、大丈夫でしょうか?
20sで出来る事は少ないけど、無いよりましですね。

新幹線が止まったり、高速道路の一部が崩壊したりしてるみたいです。
死者は出たのかな…ちょっとわかりませんが、
死者という点では、今近づいている台風の方が、
すでに何人も死者がいて、被害が大きいみたいです。

で、この緊急地震速報ですが、地震がどの程度の大きさなのか、
そちらまではわからないみたいですね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ