まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 深川でMGF警報発令 | メイン | いちばん北の線路 »

▼2009年08月11日

肉食の勧め

 表題の通り。

 実は私自身、肉ってのはあまり好きじゃなくて、これまではハンバーグなどは食べるけど、ステーキは滅多に食べないし、焼き肉に至っては「ノーサンキュー」という食生活だった。ちょっと意外に思えるかもしれないけど、好きなのはあくまでも炭水化物で、あと、肉以外では魚とかそっちの方が大好き。

 であったのだが、半年位前、食後における体温低下と強烈な眠気をなんとかしたいと色々調べていたら、どうやら私には「肉気が足りない」ということだったらしく、その日から週に何日かは、スーパーでステーキ用の肉を買ってきて、ワインと一緒に食べるというのを習慣にしている。

 で、結果はというと…太りました(笑)。ただ、これは私が最近、昼間何もしないクセに、三食きちんと食べていて、ゴロゴロしてばっかりという生活がもたらしたモノで、実際の所はよく判らない。ただ、肉体的には少し頑丈になった気はするね。食後の体温低下や眠気は、かつてのまるで発作のごとくの症状は無くなってきた。相変わらず食べると眠くはなるけど…。

 近頃は、食生活にまつわるどんな本を見ていても「肉は厳禁」「野菜を中心とした食生活を」などと書いてあったりするが、それは普段から肉をバカ食いしている人向けの情報で、やはり、脂っ気のある肉もある程度は摂取しないと、体のバランスは悪くなるよ…というお話しでした。

 近頃何となく体力の低下を感じている人は、今夜思い切って、スーパーでステーキ用のお肉を買ってきて焼きましょう。焼き方さえ間違わなければ、レストランで食べる数千円クラスの肉が、当然ながら素材の売値、1,000円以内で食べられますよ。

« 深川でMGF警報発令 | メイン | いちばん北の線路 »

コメント

中国に来てから、お酒:週5回×(ビール2本+水割り4杯)、お肉:たくさん、野菜:たくさん、魚:少し、の生活です。
結果、3月:68kg→7月76kgまで太りました!
これはやばいと、少し量を減らして現在74kgです。
やっぱ、お酒は太りますね〜。

ふじむらさんは背が高いんだし、それでいいじゃん!
私はこの身長なのに、ここ2ヶ月くらいで70kgちょっと出た。やばい…。

酒で太ってるのではなく、運動をしないこと、
食べて寝るのを繰り返してるのがヤバイのではないかと自己分析(笑)。

ある番組で特集してましたけど・・・牛肉には,脳内のストレスを緩和する成分があるらしく・・・精神衛生には牛肉の適度が接種がとても良いらしいです。

赤ワインがお好きなら・・・レア/ミディアムレアのビーフステーキや,鴨系のお食事が最高ですね。

私自身も・・・適度な肉食が一番と考えています!

行き過ぎた肉食が健康を害するのと同様、
行き過ぎた菜食も健康を害するということでしょうか。

ちなみに私の場合、ワインに関しては…明らかに行き過ぎている気がします(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ