まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 石垣島ラー油 | メイン | レッドクリフ1・2を見てみました »

▼2010年04月22日

酢重正之(すじゅうまさゆき)のもりそば

100422-02.jpg 新丸ビル地下にあるお蕎麦屋さん「酢重正之」。ちょうど晩ご飯時に店の前を通ったら、店内から漂ってくるほのかな醤油とみりん?の香りに負けて入店。もりそばを注文してみた。

 「冷たいのと暖かいのどちらにしますか?」と聞かれたので「暖かい方」と答える。暖かい方ならかけそば形式で出てくるのかと思っていたら、提供される汁が温かいということだった。

 で、蕎麦本体なのだが、写真のようなどんぶりに入って出てくる。その蕎麦の上は、親の敵か?って位に大量の刻み海苔とゴマ…。更に汁の薬味として、辛子味噌がテーブルに用意されていた。早速食べてみる。

 一口食べてみると、こりゃおいしい!蕎麦はちょっと太目で堅い。また色も濃い系で、蕎麦の香りがすすっても噛んでも口の中いっぱいに広がる。また提供される汁も、みりんがたっぷり効いた甘系で、それに辛子味噌を入れて食べると、何とも言えない甘辛さが口に広がる。
 難点は、いささか多すぎる刻み海苔とゴマ。こんなにぶっかけなくても、もうちょっとシンプルな形で出してくれた方が、この美味しい蕎麦の味をたっぷりと味わえるのに…と思った。

 食後の感想としては、とてもいい意味での「立ち食い蕎麦屋」。職人が丹念に打った芸術的蕎麦というものでもないが、気軽に入って気軽に食べられる上にとても美味しい…そんな味だった。

 もりそばの料金は650円。あの界隈での食事と考えれば、比較的安いと思うし、大盛りにしなくても、私にとっては充分すぎる量。大盛りにしたらきっと食べきれなかっただろう。

iPhone 3GS

« 石垣島ラー油 | メイン | レッドクリフ1・2を見てみました »

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 酢重正之(すじゅうまさゆき)のもりそば:

» 新丸ビル 立ち飲み 天 from 立ち飲み屋 最新情報
滞在12日目 夜 待ち合わせて 重厚でおしゃれな新丸ビル内には素敵なレストランが多く入っていました。 OL憧れのビジネス街、丸の内ってこんな感じなのねえ~... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ