まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« OLYMPUS XZ-1でドラマチックトーンを試してみた | メイン | 北海道へ »

▼2011年02月28日

XZ-1用専用ケースCSCH-84

2011022803.jpg 個人的な感想として、昔からカメラってのは、専用ケースに入れていないとすぐに壊れる…ってジンクスがあるような気がして、というか、自分の場合はまさにそんな事が非常に多かった。やはり、製品とピッタリマッチする専用のケースというのは、それだけで、それに特化した耐久性・耐衝撃性を兼ね備えているんだなと。

 という事で、我らがXZ-1にも専用ケースが販売されている。それがCSCH-84という製品で、本体はもちろん、レンズ部分についてもしっかりと包み込みカバーしてくれている。こちらについてはアマゾンで注文。6,000円ちょっとの価格でしたね。貯まっているアマゾンギフト券で買ったので、特に支出は無しだった。

 一見すると速写ケースっぽいテイストだけど、実際には普通のケースと変わらない。基本、撮影時には本体を完全に取り出してから使うことを想定されている。正面から見て左側には、不意にケースが落下しないように、ストラップ掛がついている。また、本体底面、レンズ部分のフタを固定するところには、マグネットでケース本体とフタを固定できる仕掛け。カメラが触れる内側部分は、ベロア地で優しくXZ-1を保護している。やはり、それなりの価格だけあって、それなりにしっかり作ってあるなという印象。
 ただ、背面のベルトストラップについては、正直いらないかなという感じ。つか、このカメラをズボンのベルトに通して使う人って、世の中にどれだけいるんだろう…。自分が知らないだけで結構いるのかな?

 それなりの値段ではあるので、万人にはお勧めできないケースではあるが、ただ、結局この手のケースってのは、純正で更にその製品に特化すればする程、基本的に高性能である…という点で認識を持てる人にとっては、その辺の怪しげなカメラケース使うよりは確実に高性能であると断言できる製品だ。

OLYMPUS XZ-1


« OLYMPUS XZ-1でドラマチックトーンを試してみた | メイン | 北海道へ »

コメント

ぉお、上質。明るいレンズで、今様の背景ボケも軽くこなしていますね。こういうショットは嬉しいです。( ´ ▽ ` )

>T・B・さん

 もうちょっと面白い写真が撮れれば、また紹介しますね。

本日、XZ-1購入したものです。
ケースが取り寄せだったので、買わずに他のを探そうとしてましたが、確かに。。
「特化した耐久性・耐衝撃性を兼ね備えている」
おっしゃるとおりですよね!
ちゃんと買おうかなと思いました!
XZ-1ケースを探していたところ、ここに辿りつきました。
ケースちょっと高いけど、カメラ大切に使いたいですね!

はみぃさん、こんにちは。

ケースというのは、ファッション性もあるので、一概にどれが「最上」ともいえないのですが、
やはり「本体の保護」という観点だと、専用品が一歩勝るという印象です。

ケース選びは難しいですよね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ