まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« WM-DD9を引っ張り出してきた | メイン | ハーマンミラー・アーロンチェア »

▼2011年06月06日

Mophie juice pack air

20110606_01.jpg そろそろ購入して2年経とうという私のiPhone 3GS、バッテリについても劣化してきたようで、朝フル充電で出かけて、電車の中でTwitterやったり2chみたり音楽聴いたりしていると、家に帰るまで電池が厳しい状況になってきた。
 かといって、今の時点で新しいiPhoneを買うのもアホらしいし、バッテリ交換に出すのもアホらしい…と思っていたところ、昨日何気なく近所のハードオフに行ってみたら、この「Mophie juice pack air」という製品がジャンク棚に1,050円で売られていた。

 これは!と思って中身をチェックすると、本体も全然キズがなく、つやつやの美品状態。また、パッケージから中身まで付属品も全て完備していて、これはあまり使われていなかったのかな?と判断し、即購入。早速家に帰って充電してみた。

 付属品のケーブルは、ミニUSBケーブルかと思っていたのだが、よく見るとマイクロUSBのようだ。独自規格ではないので、予備ケーブルはその辺で入手できるだろう。この手の充電ケーブルは、自宅用と事務所用で最低2本あると便利だしね。
 背面のインジケーターを参照すると、電池はすっからかんに近かった。そこから充電終了までおよそ4時間くらいか。ま、Hub名人を介しての充電だから、PC直や電源アダプタ経由だともう少し早く充電が完了するのかも。マニュアルには空の状態からフル充電まで2時間半と書いてある。

 早速iPhoneに装着してみる。装着後の印象は、大きさというか、厚みが2倍弱という雰囲気だが、思ったよりも持ちにくくない。ケース自体も可能な限り薄く作ってあるようで、電源ボタンやボリウムボタンも普通に使える。というか、ボリウムボタンはむしろ誤動作が少なくなってありがたいくらいだ。また私の場合、エザンスのねじで本体につけたストラップを、下部のスピーカー用に用意された隙間から出せるのも幸いだった。
 このケースを装着したまま、マイクロUSBケーブルでデータの同期が可能なので、環境によっては、この点もかなり魅力かもしれない。

 肝心のバッテリの保ち具合だが、中古という事を加味しての話だとしても、片道1時間程度の通勤時間中iPhoneをいじっていて、mophie側のバッテリ残量を示す4つのインジケーターがひとつ減った程度。このバッテリが空になってようやくiPhone側のバッテリが使われる訳なので、少なくとも、普通のペースで一日iPhoneをいじり倒しても充分電池は保つのではないかと思われる。

 価格が価格なので、新品の状況ではあまりお勧めできないが、新品の状態でもiPhoneのバッテリ駆動時間に不満があった方にとっては、なかなか頼もしい外部バッテリだと思う。装着した感じも見た目ほど格好悪くもないし、分厚くもならない。そろそろiPhoneの3G/3GSでバッテリ劣化が気になる方は、とりあえずの選択肢として覚えておくと良いかも。もちろんiPhone 4対応モデルもあります。

OLYMPYS XZ-1


コメント

百円屋にもmicroUSBプラグ⇔USB-Aのコードを売ってたりするが
充電しかできないものがあるので要注意です
先日偶々『城商』という百円屋でデータ転送もできるのを見つけたがフックに下がってたのは1点だけだった
こないだ『セリア』で購入したのは データ転送できません と書いてあったのでプラグのカバーを外してみたら二芯のケーブルで電源+とGNDだけ結線してあった
XperiaやIS-03やIS-05などはD+とD-を短絡(200Ω以内)してないと充電できない説があるのでケーブルの発売元である丸七株式会社に問い合わせ中
[594]

逆に「データを転送しない為のアダプタ」みたいなのも売ってますよね。
なんだか不思議な世界です。

juice pack airについては、今週外出が少ないので、イマイチどれ位保つのか試せない状態です。

丸七株式会社様から回答がありました
1)同じKM-01という型番でもパッケージやケーブルが異なる品があるが結線は同じでVとGNDのみの接続である
2)XperiaとIS-03は充電できることを実機で確認済み
だそうです
若しかするとD-とD+を短絡しないと『充電できない』のではなく『急速充電はできない』ということかも知れません
[594]

詳細な情報ありがとうございます。
急速充電と通常充電の差は、ケーブルで判断するんですね。
ありがとうございます。

iPhoneもそのうちマイクロUSBになるのかなぁ。

セリアで普通に売ってるようになった丸七株式会社のKM-01という『USB充電ケーブル』では残念ながらIS-05を充電できませんでした;要するにIS-05の場合は四芯が結線されているデータ通信も可のタイプでだけ充電可っていうことです[594]

マイクロUSBでも、細かい仕様の違いがあると面倒ですね。
そういえば、今日注文した外付けのHDDは、マイクロUSBケーブルでの接続です。

市販のケーブルとかきちんと使えるのかな?

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ