まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 戦略論大系(3)「モルトケ」 | メイン | スターバックス・オレンジ ブリュレラテ »

▼2012年02月19日

アジパンダストラップ

E2199021.JPG 東京は上野駅構内のコンビニで見つけました。アジパンダさんのストラップです。

 この中には本物の「味の素」が入ってるんですよ。普段から携帯などにぶら下げておいて、外食時にひと味足りないと思った時、お好みでサッと振りかけるのもいいかもしれません。

 ちなみに一部の自称自然派ヒッピーみたいな人達は、味の素や化学調味料を親の敵みたいに叩いている人がいますが、少なくとも味の素やハイミーについては、天然食品成分以外の原材料は含まれていません。

 もっとも、味の素・ハイミーの旨み成分である「グルタミン酸」は、一定以上で味覚の飽和を起こしますので、サッとひとふり以上振りかけても、気分だけで実際に感じる味覚は変わらないと、科学的に証明されています。なので都市伝説的に言われる「大衆食堂では味の素山盛り…」っても、味がわかっている料理人がやっている食堂なら多分ウソでしょう。そういう人ばかりじゃなさそうなのが現実ですが(笑)

 それはそうと、見た目もかわいいし、ちょっとした東京土産にも最適だと思います。お値段は確か500円位(?)だったかな。購入場所は、上野駅構内NEWDAYS、この構内図で見ると一番右側にある場所です。店内には何故か青森県の特産品も売ってます。

OLYMPYS E-3 + Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ