まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 田舎の風景、国道405号線より | メイン | LINN SNEAKY MUSIC DS »

▼2012年07月30日

GreenFan Mini + UniPack

E7189950.JPG 色々あって、すっかりブログも放置気味の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今年の夏はめっさ暑い!との評判を聞きつけまして、リビングにいるネコ2匹のために、今使っているGreenFanを下ろすか…と考え、自分用には一回り小さいグリーンファンのミニを購入することにしました。というのも、フロアで寝ている自分に、オリジナルのグリーンファンは、少し背が高い印象もあったので。

 前回はアキヨドで購入したのですが、今回はヨドバシのオンラインショップで注文。現在では在庫切れになっていますが、私が注文した7月初め頃にはちょうど在庫があり、注文後1日で届きました。リアル店舗でクレジットカード払いだと8%のポイント還元しかありませんが、ネット注文だと、送料もタダで、10%還元なので、ネットでの注文の方がおトクかも。

 また、本体と一緒に、バッテリー駆動が可能になるUniPackも注文。これがあると、GreenFan Miniはもちろんのこと、従来のGreenfanシリーズもバッテリ駆動が可能になります。動作時間も弱風なら10時間以上とのことなので、仮に停電が起きた時なども充分実用になるかと。また、利用しないとは思いますが、USBポートも付いていますので、iPhoneなどのスマートフォンの充電にも使えます。イザというときに便利かも知れませんが、バッテリには寿命があるので、その「イザというとき」には使い物にならなくなってる…ってオチかも知れません。ま、それでもいいけど。

 このUniPack、イザというときはさておき、GreenFan miniを、コードレスで使えるようになるのは便利だと思います。すこし、電源端子の抜き差しがやりにくい印象がありますが、グリーンファン・ミニ自体がコンパクトなため、例えば私の場合「奥の院」にこもるときや、トイレで本読む(笑)時なども、気軽に持ち運べます。

 サイズは写真の通り。オリジナルのGreenFanに比べると、お子様みたいなサイズ感。その為ファンのサイズが小さく、全体的な風量は少ないかなーという印象。特に範囲が狭くなり、風を感じる位置が、やややピンポイントとなります。
 操作は基本「リモコン」が推奨されているようです。しかし、本体ファン後ろのスイッチは残してほしかったなぁ。また、首振りの切換がスイッチではなくダイヤル…しかもワンタッチではなくなったのが残念です。ま、オリジナルより1万円安いんだから仕方ないかな。

 風の質は相変わらず絶品です。かくいう私は隠れ「扇風機ヲタ」でもあり、リモコン扇風機とか、ゆらぎの風、扇風機とか、比較的高価な扇風機(といっても以前はせいぜい2万円以下の製品しか存在していなかった)を買い換え続けてきた経験がありますが、そんな私が考えるに、この扇風機の魅力は「省エネ」メインではなく、やはりこの風の質にあるのだと思います。特に微風の「そよそよ感」は、他では味わえない心地よさです。

 高価ではありますが、扇風機なんてそう壊れるものでもないし(といいつつ、先日オリジナルGreenFanのファンが回らなくなり、現在修理に出してます)、この心地よさのために34,800円(UniPackナシなら24,500円)というのは、買っても後悔しないのではないかと。
 既に注文殺到で、今から購入を決意しても、今シーズン内に入手できるか微妙なようですが、私も自信を持ってお勧めできますよ。

 あ、Amazonや楽天では、一部「プレミア価格」で販売しているお店がありますので、そういう所からは購入しないようにして下さいね。

OLYMPUS E-3 + Zuiko Digital 25mm F2.8

« 田舎の風景、国道405号線より | メイン | LINN SNEAKY MUSIC DS »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ