まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« お休みはIngress | メイン | バルデュス展に行ってきました »

▼2014年06月05日

monoマガジン6/16日号を買ってみました

New photo added to  何年ぶりかのmonoマガジン。今では雑誌は殆ど買わなくなりましたけど、個人的には読みたい記事が3つ以上あれば買うことにしています。で、買った理由は特集記事の「ちっちゃいクルマ」と、オーディオテクニカの記事、それとラジオの記事があったから。

 で、表紙になっている「ちっちゃいクルマ」特集ですが、やはりクルマはちっちゃい方が楽しいですよね。自分で買ったかつてのローバーmini、そして今乗っているMGFですが、ミニはもちろん、MGFも最近の車に比べるとけっこうちっちゃいです。

 最近ではこういう「小さなクルマ」はとても数が少なくなりました。四隅のサイズでこそニッポンの軽自動車は小さいですが、あれら1Box化した軽自動車は「小さい」とは言えませんし、新生BMWミニだって私のMGFより大きいです(今では3ナンバーだっけ?)

 近頃は安全規制を満たすために、小さなクルマは作りにくくなっているようですが、やはり運転席に乗って「四隅に手が届く」感覚のクルマで街を走ると、自分の身体が本当に自由になれた気がして楽しいものです。大きなクルマだとね…この辺そういう感覚になれないんだよな。

 しかし何故だか知りませんが、私は昔から小さなモノが大好きなようで、もう一つの移動手段である自転車も小径車であるブロンプトン(もっとも小径に魅力を感じたのではなく小さく折りたためることに魅力を感じている訳ですが)が大好きですし、家にあるオーディオセットも性能の割にはとても小柄な製品を使っています。特に大きなモノ・製品がキライという訳でもないのですが、単に「小さなモノ」が好きなんですね、きっと。そういえばSONYのウォークマンとかも大好きでしたし。

 という感じで、久しぶりに雑誌を眺めるのも楽しいものだな…なんてね。

iPhone 5


Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ