まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 主人公は小学生女児!夕焼けロケットペンシルがすごく良かった件 | メイン | 音が良いUSBケーブル、FitEar USB01-Micro35を入手してみた。 »

▼2014年08月25日

Bromptonの駆動系リフレッシュとTバッグ

R0322891.JPG 私のブロンプトン、もう走行距離にしておそらく2万キロくらいは走ってるんじゃないかな?というのも、サイクルメーターを、5,000km越えた所と、同じく5,000km手前と、3,000km越えた所で計三回紛失して、そこからやる気無くして(笑)1〜2年の間未装着だったサイクルメーターだけど、その次買ったサイクルメーターは1,500km位で電池切れしてリセットかかり、今のサイクルメーターは既にodoメータ覚えてない(笑)ので、そんなものかなと。

 まずは定番のチェーン交換。なんかゆるゆるだったので交換しました。間違えて厚さ3/32買ってきて、再び1/8を買い直すというオチがあったモノの、チェーン交換は無事終了。そうしたら、リアのスプロケットが歯飛びするようになりまして…、慌ててブロンプトンの駆け込み寺であるダーワーサイクルに持ち込んで、リアスプロケットを交換。作業費込みで金額は1,500円位だったかな。自分でパーツ買って交換する手間を考えると激安。つかどのみち都内だと和田サイ位しか小物パーツの在庫なんてないので、どうせ行くならお願いしちゃうよねw。ついでにその場で割れているのを確認したフロントフェンダーも交換してもらいました。

 結果、チェーンとリアスプロケットが新品になり、駆動系の剛性感が格段にアップしました。今までと違いチェーンがリアのスプロケットに吸い付いてダイレクトに駆動力へ変換される感じ。ま、チェーンもスプロケットも消耗品なので仕方がない。お店の人にも「スプロケット、減ってますねー」とか呆れられたしw。

 写真はちょっと前に購入したブロンプトン用Tバッグを装着したお姿。
 こちらバッグのフタ部分をくるくる丸めて閉めるタイプなので、中のモノが取り出しにくいかと思いましたが、意外や意外、クルクルをほどくように手を突っ込めば、むしろSバッグよりもバッグの中からモノが取り出しやすいです。Sバッグも持っているのですが、見た目はカッコいいんだけど、案外バッグの中身が取り出しにくいんだよね。ま、ハンドルの形状によってはこのバッグ以外装着できない車種もあるので仕方ないけどね。結局フォールディングバスケットを含め、手持ちのブロンプトン用のバッグは3種類になってしまいましたけど、Tバッグはもう少し早く買っていればよかった。

 つことで、次はヘッドパーツの交換もしたいし、私のブロンプトンもいろいろとメンテナンスが必要な時期になってきましたね。

RICOH GR

« 主人公は小学生女児!夕焼けロケットペンシルがすごく良かった件 | メイン | 音が良いUSBケーブル、FitEar USB01-Micro35を入手してみた。 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ